レシピ

ワンタンがサクサク&えびがプリプリ。藤井 恵さんの酒肴レシピ

えびのワンタン揚げ

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

今日は勤労感謝の日。日ごろ仕事で頑張っている皆さま、のんびりお酒でも楽しんで、英気を養ってくださいね。そんなお酒のお供としてご紹介するのが、えびのワンタン揚げです。細切りにしたワンタンの皮を衣にした、サクサク&えびの身がプリプリでお酒が進む一品ですよ。

えびは脂質が少なく高たんぱく質なので、疲労回復にぴったり。免疫力アップも期待できますし、ビタミンやカルシウムも豊富もたっぷり含んでいますので、風邪をひきやすい冬にはたくさん食べたい食材ですね。『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』より。

【材料 2人分】
・殻つきえび 4尾

・A [酒 大さじ1/塩 少々]

・ワンタンの皮 8枚

・B [小麦粉、水 各大さじ1/2]

・C [粉山椒 小さじ1/5/塩 小さじ1]

・揚げ油 適量

・すだち(半分に切る) 1個

【作り方】
1:えびは尾を残して殻をむき、背ワタを除き、腹側に3~4か所切り込みを入れ、Aをまぶす。ワンタンの皮は細切りにする。

2:えびに混ぜ合わせたBをからめ、1尾につきワンタンの皮1/5量を巻きつけるようにしてつける。

3:揚げ油を180℃に熱し、2を入れて1分ほど揚げる。

4:器に3を盛り、混ぜ合わせたCを少々、すだちを添える。

人気料理研究家・藤井 恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading