レシピ

旬の果物を白あえに。藤井 恵さんのとっておきの酒肴です

りんごの白あえ

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

旬の果物にあえ衣をまとわせて白あえにすれば、酒肴にぴったりの一品になります。本日は、りんごの白あえをご紹介しましょう。いちょう切りにしたりんごを水気を切った木綿豆腐であえ、白みそとはちみつで、まろやかな甘みに仕上げます。酒粕も入れているので、日本酒はもちろん白ワインにもよく合いますよ。最後に、皮付きのまま切り分けたりんごを飾れば見た目もGOOD。季節を感じさせてくれる、風流なおつまみです。『藤井 恵 とっておきの晩酌レシピ』より。

【材料 2人分】
・りんご 1/2個

・A [塩 小さじ1/2/水 1/2カップ]

・木綿豆腐 100g

・B [酒粕 小さじ2/白みそ、はちみつ 各小さじ1/塩 小さじ1/6]

【作り方】
1:りんごは飾り用に皮付きのまま少量取り分け、5mm角に切る。残りは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにする。ともに混ぜ合わせたAに5分ほど浸し、水気をきる。

2:豆腐はペーパータオルで包んで10分ほどおいて水気をきる。すり鉢に入れ、Bを順に加えてその都度よくすり混ぜる(またはフードプロセッサーに豆腐を入れ、Bを加えてなめらかになるまで撹拌する)。

3:2に1を加えてあえる。

4:器に盛って飾り用のりんごを散らす。

「大切に温めてきた、私のおつまみレシピの集大成です」-藤井 恵。 辛党で知られる人気料理研究家・藤井 恵さんの最新刊は、体によくて心ほころぶ、春夏秋冬の絶品おつまみ。身近な旬の食材を、ほんの一工夫で体によくて華のある一品に仕立てるワザが満載です。

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

藤井恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading