レシピ

3種類の芋を合わせた今が旬のおつまみ。火を使わない簡単レシピです

芋のミックスクリームチーズサラダ

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

里芋、じゃがいも、さつま芋。今がもっともおいしい旬の芋類が一堂に会したこの一皿は、藤井 恵さんのレシピ。3種類の芋の異なる味わいや食感が楽しい、このシーズンならではのおつまみです。常温に戻したクリームチーズ、牛乳、レモンの搾り汁、すりおろしにんにく、塩をすべて加えて、電子レンジで加熱した芋を粗くつぶしながらあえれば、あっという間にできあがり! 火をいっさい使わない簡単&手軽なレシピは大助かりですね。『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』より。

【材料 2人分】
・里芋、じゃが芋 各1個

・さつま芋 1/2本

・A [クリームチーズ(常温にお戻しておく) 30g/牛乳 大さじ1/レモンの搾り汁 大さじ1/2/にんにく(すりおろす) 少々/塩 小さじ1/3]

【作り方】
1:里芋は皮をむき、半分に切る。じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。さつま芋は皮つきのまま2cm厚さのいちょう切りにし、さっと洗う。

2:耐熱ボウルに1を入れ、ラップをして電子レンジで5分ほど加熱し、3分ほど蒸らす。

3:別のボウルにAを入れ、2を加えて粗くつぶしてあえる。

人気料理研究家・藤井恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading