レシピ

塩分控えめでヘルシーな野菜たっぷり豆乳汁。食欲のないときにも

ブロッコリーの豆乳汁

『野﨑洋光 春夏秋冬の献立帳 「分とく山」の永久保存レシピ』野﨑洋光・幕内秀夫(著)

大豆を原料とし、タンパク質をたっぷり含む豆乳。ほかにも、高脂血症を予防し肝機能の改善や脳機能の維持に役立つ大豆レシチン、アンチエイジング効果のある大豆イソフラボンなどなど、実に栄養豊富な飲み物として良く知られています。今日は食欲のないときにもぴったりな豆乳汁をご紹介しましょう。

具材は、ゆでたブロッコリーとみょうが。豆乳の優しい味でほっとしつつ、みょうがの刺激が心地よい一杯です。塩分も控えめでヘルシーなので、いくら飲んでも安心です。冷蔵庫で2日間ほどもつので、多めに作りおきしておくといいですよ。『野﨑洋光 春夏秋冬の献立帳』より。

【材料 2人分】
・ブロッコリー 60g

・みょうが 2個

・煮汁 [水 200cc/豆乳(成分無調整) 100cc/薄口醤油 小さじ2]

【作り方】
1:ブロッコリーは小房に分けて、熱湯でさっとゆでる。みょうがは5mm幅の小口切りにする。

2:鍋に1のブロッコリーと煮汁の材料を入れて火にかける。

3:沸騰したら1のみょうがを加え、弱火で1分煮る。

家庭料理の基本は栄養バランスのよい献立。でも「献立が立てられない」という悩みを持つかたが多いのも事実。その悩みに応えるべく、人気料理人・野﨑洋光さんが季節の食材を生かした49の献立をご紹介します。春夏秋冬の単品料理も合わせて計266レシピ掲載する、季節の家庭料理決定版です。段取りのタイムスケジュール表や、「作りおきできる」マーク、作り方のポイントに黄マーカーを引くなど、作りやすい工夫も満載です。

『野﨑洋光 春夏秋冬の献立帳 「分とく山」の永久保存レシピ』野﨑洋光・幕内秀夫(著)

野﨑洋光・幕内秀夫(著)
定価:本体1,800円+税

撮影/髙橋栄一、南雲保夫、三木麻奈、湯淺哲夫

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading