レシピ

くるみと白ごまを合わせた栄養満点のソース。パンにも野菜にもどうぞ

練りごまとくるみのピーナッツバター風

『やさいの常備菜』庄司いずみ(著)

くるみの旬は9月から10月。体に良いオメガ3脂肪酸やポリフェノール、メラトニンなどが豊富に含まれ、ナッツ類のなかでも抗酸化作用がもっとも高いスーパーフードです。低糖質なので、糖質を控えているときのおやつにも最適ですよね。そこに、やはり栄養豊富なことで知られる白練りごまをプラスしたソースをご紹介しましょう。

このソースは、血行をよくし、女性ホルモンを整えるビタミンEもたっぷり。ピーナッツバターのようにパンやクラッカーにつけるほか、野菜のディップにしてもいいですね。冷蔵庫で1週間保存できるので、たっぷり作り置きしてください。庄司いずみさんの『やさいの常備菜』より。

【材料 できあがり保存容器200cc分】
・白練りごま 100cc

・蜂蜜 大さじ4

・むきぐるみ(粗く刻む) 50g

【作り方】
1:材料全部をよく混ぜあわせる。

庄司いずみさんの『やさいの常備菜』は、忙しい日にも野菜がしっかり摂れる「作りおきおかず」「おかずの素」レシピ集。蒸して塩をしただけ、調味料とあえただけというシンプルなストック術からお馴染みのお惣菜、また常備しておきたいタレやソース、ジャムまで保存版の一冊です。

『やさいの常備菜』庄司いずみ(著)

やさいの常備菜(世界文化社)
庄司いずみ(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/千葉 充

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading