レシピ

暑さで食欲が落ちてしまう日には、スパイスのきいた魚料理をどうぞ

フィッシュマサラ

『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理』ナイル善己(著)

撮影:髙橋栄一

暑い季節、食欲を増進させる食べ物といえば、やっぱりスパイスのきいたインド料理ですよね。本日は、カレーではなく、めかじきを使った揚げ魚のスパイス和えをご紹介しましょう。トマトピューレを使うので、見た目はトマト味のようにも思えますが、意外にトマトの主張は強くありません。スパイスの香りが生きた奥深い旨みがからんで、めかじきがよりおいしくなります。

揚げ油は、めかじきの半分の高さ程度を用意すれば、魚を入れたときにちょうど浸かる量になります。ソースは煮詰めて味を凝縮させますが、煮詰まりすぎたら水を少量加えてください。仕上げに青唐辛子を添えてできあがり。なければししとうで代用してください。ピリッとした刺激が食欲をそそりますよ。『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理』より。

「ほかに真あじ、いわし、まながつおなど、身の柔らかめのやさしい味の魚でもおいしいですよ。インドではご飯を盛った皿にとって混ぜていただきます」(ナイル善己さん)。

【材料 4人分】
・めかじき 大3切れ

・レモン汁 1/2個分

・A [玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分/青唐辛子※(みじん切り) 2本分/にんにく、しょうが(各せん切り) 各1かけ分/トマトピューレ100cc]

・B [酢 小さじ1/水 100cc]

・揚げ油 適量

・塩 適量

・青唐辛子(仕上げ用。斜め薄切り) 適量

■ホールスパイス
・フェンネルシード 小さじ1/2

■パウダースパイス
・ターメリック(めかじき用) 小さじ1/2

・コリアンダー 小さじ2

・クミン 小さじ1

・ターメリック 小さじ1/2

・カイエンヌペッパー 小さじ1/4

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading