レシピ

コリコリの砂肝としゃきしゃきのねぎだれでお酒がすすみます

砂肝のねぎだれ和え

『和えるおかず』坂田阿希子(著)

撮影:新居明子

みなさん、プレミアムフライデーの恩恵は享受されているでしょうか? 仕事を早めに切り上げて家でゆっくりするという方のためにも、いつもの週末と変わらないという方のためにも、家に帰ってからサっと作れて、バツグンにおいしいおつまみをご紹介しましょう。

しゃきしゃきの長ねぎと、さっとゆでた砂肝を、ねぎとしょうがにあつあつの油をジュっとかけたねぎだれでいただきます。直接火にかけて加熱するよりもこうすることで香りが立ち、ねぎのしゃきっとした食感も残るのです。コリコリとした砂肝と、しゃきしゃきねぎの食感のコラボレーションでお酒がすすみますよ。
このねぎだれは、ゆでた鶏むね肉など淡泊な肉にもよく合いますので、ぜひ作ってみてくださいね。坂田阿希子さんの『和えるおかず』より。

【材料 2人分】
・砂肝 200g

・長ねぎ 1/4本

・酒 少々

・和えだれ [長ねぎ(みじん切り) 5cm分/しょうが(すりおろし) 1かけ分/塩 小さじ2/3/ごま油(太白) 大さじ3/砂肝のゆで汁 大さじ1~2]

・黒こしょう 適量

・ラー油(好みで) 少々

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月28日(金)発売

開運・招福別冊付録つき!『家庭画報』2019年2月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading