レシピ

たくあんとじゃこの作り置きおつまみは、お酒好きの味方です

たくあんのじゃこ煮

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

撮影:木村 拓

家でお酒を楽しんでいるときに、おつまみが切れてしまった。せっかくほろ酔いのいい気分なのに、今から何かつくるというのもちょっと億劫……。そんなときに活躍するのが、作り置きおつまみ。人気料理研究家・藤井恵さんのストックレシピの中から、たくあんとちりめんじゃこ、赤唐辛子を合わせたピリ辛の一品をご紹介します。

一晩水に浸して塩気を抜いた輪切りのたくあんと、赤唐辛子、ちりめんじゃこ、調味料を入れて煮たら、ごま油を混ぜるだけ。冷まして冷蔵庫に入れれば、4~5日間の保存が可能です。おつまみだけでなく、副菜としてもいけますよ。『からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立』より。

【材料 作りやすい分量】
・たくあん 250g

・ちりめんじゃこ 30g

・赤唐辛子 1本

・A [酒 大さじ1と1/2/みりん 大さじ1/2/しょうゆ 大さじ1/水 1カップ]

・ごま油 小さじ1

【作り方】
1:たくあんは7~8mm厚さの輪切りにし、たっぷりの水に一晩浸し、水気を絞る。赤唐辛子は長さを半分に切り、種を除く。

2:鍋にたくあん、赤唐辛子、ちりめんじゃこ、Aを入れてフタをして中火にかけ、汁気がほとんどなくなるまで20~30分ほど煮て、ごま油を加えて混ぜ、火を止める。

3:冷まして保存容器に入れる。

人気料理研究家・藤井恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

家庭画報 最新号

2018年5月号 3月31日(土)発売!

理想の「豪邸」拝見、シャンシャンに会いたい!ほか

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading