〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・冬(最終回) 志麻さん一家が購入した古民家がある静かな里山で、家族5人の新しい暮らしが始まりました。季節ごとの豊かな自然や食材を、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
家族で楽しむチョコレートのスイーツ&デザート
タサン家ではチョコレートのおやつがよく登場します。
「みんな大好きなので、手に入りやすい材料でパパッと作れるものが多いですね」と子どもと作れるものや、少ない材料で作れるものを教えてくれました。
「シンプルなレシピを繰り返し作って覚えると上達します」。料理人と家政婦の両方を経験したからこそ、大切なことに気づけたという志麻さん。
数々のレシピを通して豊かな食とは何かを教えていただきました。
トリュフ オ ショコラ
シンプルなトリュフにナッツやシリアルなど好きなものをまぶすスタイルなら、家族みんなで楽しめます。トリュフの材料は扱いやすい製菓用チョコレートがおすすめ。
しょうちゃんもさんちゃんも、作りながら思わずパクリ。
ナッツ、シリアル、ココアパウダーをたっぷりくっつけた大きなトリュフ オ ショコラ。小さな手でみんなに取り分けてくれるさんちゃん。
材料(15個分)・製菓用チョコレート 200グラム
・生クリーム 100ml
・板チョコ(ダーク)* 100グラム
・ココアパウダー(無糖) 適量
・シリアル(好みのもの) 適量
・ミックスナッツ(粗く刻む) 適量
*製菓用チョコレートでも可。作り方
(1)ボウルに製菓用チョコレートを割り入れ、湯せんにかけて溶かす。生クリームを沸かさない程度に温め、5~6回に分けて溶かしたチョコレートに加え、そのつどよく混ぜて乳化させる。バットに流し込み、冷蔵庫で約30分冷やし固める。

(2)(1)を15等分して軽く丸める。
(3)板チョコをボウルに割り入れて湯せんにかけて溶かし、(2)に竹串を刺して溶かしたチョコレートにくぐらせ、ココアパウダー、シリアル、ミックスナッツをそれぞれつける。好みで2種類つけてもよい。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った技やセンスが光る柔軟なレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションや開墾に奮闘中。3人の子どもと猫2匹、犬1匹と暮らす。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)