〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・秋 志麻さん一家が購入した古民家がある静かな里山で、家族5人の新しい暮らしが始まりました。季節ごとの豊かな自然や食材を、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
果物の甘みと酸味が生きる
秋のフルーツクッキング
豚肉、りんご、ぶどうのロースト
表面を焼いた豚のかたまり肉と秋のフルーツをまるごとオーブンで焼いた、インパクトのあるご馳走です。
さっぱりジューシーなフルーツで肉料理が軽やかに仕上がります。
材料(4~5人分)・豚肩ロースかたまり肉 600グラム
・りんご(小) 1~2個
・ぶどう(皮ごと食べられるもの) 1房
・にんにく 1個
・白ワイン 100ml
・オリーブ油 大さじ1
・塩 6グラム(肉の重量の1パーセント分)
・こしょう 適量
作り方(1)オーブンを180度に予熱する。豚肩ロースかたまり肉に塩・こしょうをふる。フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉の表面を焼き色がつくまで焼く。
(2)天板に(1)、りんご、ぶどう、にんにくをのせる。

(3)(1)のフライパンに白ワインを入れ、フライパンについた肉汁をこそげながら2/3量になるまで煮つめ、(2)に回しかける(写真)。約45分焼き、そのまま15分やすませる。
凝縮したフルーツの甘みが豚肉と好相性。肉にフルーツとにんにくをのせたり、2種のフルーツと一緒に食べたり、組み合わせを変えて楽しんで。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもと猫2匹、犬1匹と暮らす。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)