〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・秋 志麻さん一家が購入した古民家がある静かな里山で、家族5人の新しい暮らしが始まりました。季節ごとの豊かな自然や食材を、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
果物の甘みと酸味が生きる
秋のフルーツクッキング
秋のフルーツのサラダ
直売所に秋のフルーツが並び、ご近所からの差し入れも増えてきました。そのまま食べたりスイーツにしたりと楽しんだら、志麻さんは料理にも使います。
「フルーツのみずみずしさと甘み、酸味を生かすには、塩をしっかりきかせるのがポイント。またくせのある食材ともよく合います」。
焼くと水分と酸味がとんで、肉料理の軽やかな付け合わせやソースとしても美味。各自が皿の上で、自由に組み合わせを楽しむのもフランス料理の醍醐味です。
材料(3~4人分)・りんご 1個
・梨 大1/2個
・ぶどう* 約20粒
・ロックフォールチーズ 30グラム
・パセリ(みじん切り) 小さじ1
■基本のドレッシング
・りんご酢 大さじ3
・塩 ふたつまみ
・こしょう 適量
・オリーブ油 大さじ4
・サラダ油 大さじ5
・マスタード 大さじ1~2
*シャインマスカットとクイーンルージュの2種を使用。種がなく皮ごと食べられるものならばなんでもよい。作り方(1)りんごは皮ごと縦4~6等分にして1センチ厚さに、梨は縦4等分にして1センチ厚さに、ぶどうは皮ごと縦半分に切る。
(2)ボウルに基本のドレッシングの材料を入れて混ぜる。ロックフォールチーズをちぎり入れ、パセリを加えて混ぜる。
(3)(1)を加えてあえる。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもと猫2匹、犬1匹と暮らす。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)