豆腐とアボカドのざくざくトマトソースがけ
冷やしたトマトソースをかけて変わり奴に。濃厚なトマトの甘みとアボカドのこくで食べ応えのある一品です。
材料(2~3人分)・ざくざくトマトソース(冷やしたもの) 大さじ3
・豆腐(木綿でも絹でも可) 1丁
・アボカド 1個
・紫玉ねぎ(薄切り) 少量
・パクチー 少量
・塩 ひとつまみ
・オリーブ油 小さじ1
・チリパウダー 少量
作り方(1)豆腐は水きりして4等分に切る。アボカドは縦半分にして5ミリ厚さに切る。器に盛って全体に塩をふる。
(2)ざくざくトマトソースをかけ、紫玉ねぎ、パクチーをのせ、オリーブ油を回しかけてチリパウダーをふる。
ミートボールのざくざくトマトソース
フレッシュ感の残るトマトソースがミートボールになじみすぎず、メリハリのある夏にぴったりの味わいです。
材料(4人分)・ざくざくトマトソース(温めたもの)
■ミートボール
・豚ひき肉 500グラム
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
・卵 1個
・パン粉 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・塩 1グラム
・オリーブ油 大さじ7
・バジル 適量
作り方(1)ボウルにミートボールの材料を入れ、体重をかけながら手で練る。体温で脂が溶けないように手早く練る。
(2)フライパンを火にかけずにオリーブ油大さじ1を入れる。(1)を12等分して丸め、フライパンに並べて強火にかける。焼き色がついたら返してしっかり焼く。両面に焼き色がついたらふたをし、中火で約5分蒸し煮にする。
(3)ざくざくトマトソースにオリーブ油大さじ6を加えて混ぜる。器に(2)を盛ってソースをかけ、バジルを添える。
ひとしきり食べて飲んでおしゃべりを楽しんだロマンさんたちは、子どもたちとフランス発祥の球技「ペタンク」に興じる。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもと猫2匹に、新しく犬1匹が加わり、ますます賑やかに暮らす。
(
この連載の記事一覧はこちらから>>)