あさりと三つ葉のリゾット
あさりのうまみをしっかりお米に吸わせ、仕上げに三つ葉をたっぷり混ぜ込んだ春らしい味わいです。
材料(2人分)・あさり(殻つき)* 600グラム
・玉ねぎ 1/2個
・米 1合
・三つ葉 1/2束
・コンソメスープの素(固形) 1/2個~
・バター 20グラム
・粉チーズ 大さじ3~4
・塩・黒こしょう 各適量
・オリーブ油 大さじ1
*よく洗って3%の塩水で塩抜きをする。作り方(1)鍋にあさり、水50mlを入れてふたをし、火にかける。殻が開いたらボウルを重ねたざるに上げ、飾り用に6個残して身をはずす。玉ねぎはみじん切りにする。三つ葉は茎を5ミリ長さに刻み、葉は飾り用に少量取りおき、ざく切りにする。
(2)(1)の煮汁に水をたして600mlにし、鍋に戻す。火にかけてあくを取り除き、コンソメスープの素を溶かす。味をみて薄ければコンソメスープの素をたす。飲んだときに少し濃く感じるくらいが目安。
(3)フライパンにオリーブ油、玉ねぎ、塩ひとつまみを入れて弱火にかけ、玉ねぎが透き通るまでじっくり炒め、米を加えて油がなじむまで炒め合わせる。(2)を米が浸る程度に加え、中火にしてあまり動かさず沸いたら弱火にする。煮汁がなくなったら浸る程度に加え、これを数回くり返し、計12~13分煮る。
(4)バター、粉チーズ、(1)のあさりの身を加えて混ぜ、塩・黒こしょうで味をととのえる。三つ葉の茎と葉を加えて混ぜ、器に盛って飾り用の殻つきあさりと三つ葉の葉を添え、黒こしょうをふる。
タサン志麻(タサン・しま)料理人と家政婦の経験で培った技やセンスが光るレシピが大好評。2023年、古民家を購入して夫のロマンさんとリノベーションに奮闘中。3人の子どもの母。
(次回に続く。
この連載の記事一覧はこちらから>>)