レシピ

アボカドと生湯葉が意外に合うんです。藤井恵さんの絶品おつまみ

アボカドと湯葉の土佐酢あえ

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

撮影:木村 拓

アボカドで作るおつまみといえば、ディップにしたり、チーズとあえたり、わさび醤油で食べたり、といったレシピが思い浮かびますが、本レシピで合わせるのは生湯葉。なんだか意外な取り合わせですが、これがお酒に合うんです。

味の決め手は手作りの土佐酢。酢とだし、砂糖、塩、しょうゆを中火にかけ、かつお節を加えて作ります。冷蔵庫で2週間保存でき、さまざまなレシピに使える作り置き調味料です。たとえば、きゅうりとあえたり、あじのから揚げなどにかけるだけでもうま味が出て、味つけも一発で決まります。わさびとオリーブ油を混ぜてドレッシングにするといった使い方も。もっと手軽に作りたいときは、酢大さじ2、だし大さじ1、砂糖小さじ3/4、塩・しょうゆ各小さじ1/4を混ぜ合わせたもので代用してもいいですよ。『からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立』より。

【材料 2人分】
・アボカド 1/2個

・生湯葉 50g

・土佐酢(下記参照) 大さじ3

・長ねぎ(せん切りにして水にさらす) 適量

■土佐酢(作りやすい分量)
・A [酢 1カップ/だしまたは水 1/2カップ/砂糖 大さじ1/塩、しょうゆ 各小さじ1]

・かつお節 10g

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年2月号 12月28日発売

別冊付録「開運・招福術」つき

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading