• TOP
  • レシピ
  • 腸活にはもち麦! 冷凍して使い回せる便利な「ゆでもち麦」&ハンバーグの活用レシピ

レシピ

腸活にはもち麦! 冷凍して使い回せる便利な「ゆでもち麦」&ハンバーグの活用レシピ

2022.12.09

  • facebook
  • line
  • twitter

暮らしとからだを整える日々の料理 第2回 予定が立て込む12月は、忙しさから体調管理がおろそかになることも……。暮らしとからだを整える料理のレシピや食の知恵を、世界文化社の人気書籍から厳選してお届けします。前回の記事を読む>> 記事の最後で、書籍のプレゼントキャンペーンも実施中。ぜひご応募ください。
コレステロール値を下げ、血糖値の上昇を抑え、高血圧を防止し、免疫機能を高める働きがある「大麦」は、トータルで腸活にとても役立つ“スーパーフード”。



今なぜもち麦が注目されるのか? 『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』(世界文化社)では、主要食材の一つとして「もち麦」を取り上げています。小分けにして冷凍して使い回せる、便利な「ゆでもち麦」と併せて特別公開します。

なぜもち麦か?

注目されるもち麦の腸活力


もち麦が注目される最大の理由は、水溶性食物繊維の「β-グルカン」を多く含んでいるためです。免疫力を高め、抗がん作用があり、その他生活習慣病からカラダを守る働きを持つといわれる「β-グルカン」を、普段の食生活で手軽に摂れるのは大きな魅力です。



β-グルカンは水に溶けると水分を吸収してゼリー状に固まる特徴があります。もち麦を加えた食事をすると、胃で消化した食べ物をゼリー状の粘液物で包み込み、腸に一緒に流れ込んでいき、糖質の吸収を抑えたり、コレステロールを吸着してカラダの外に排出したりします。

さらにがん細胞を攻撃するNK細胞などの免疫細胞を活性化したり、腸内環境を整え、活力を与える働きをします。

もち麦を積極的に摂りたいなら、
使い回しが利く「ゆでもち麦」が便利です


もち麦がいつも身近にあって、すぐに食べられる状態になっているとうれしいですね。そこで活躍するのが「ゆでもち麦」です。週に一度まとめてゆでて冷凍保存しておけば、さまざまな料理に使うことができます。


(1) 3倍増を念頭に多めのお湯で煮る
多めの水を沸騰させもち麦を加える。ゆでもち麦はかさが3倍ほどに増えるので水の分量に注意。


(2) ときおりかき混ぜながらゆでる
15~20分ゆでる。下味を付ける場合は水1Lに対して小さじ1/2の塩を加えてもよい。


(3) 膨らんで中心部が透明になったらOK
もち麦の中心部に透明感が出てきたら味見をして好みの食感になったら、ざるにあける。


(4) 流水で洗いぬめりを取る
流水を注ぎ、手で混ぜながら表面のぬめりを取り除けばできあがり。


(5) 保存は空気に触れない保存袋で
ゆでもち麦の水分をきったら小分けにしてジッパー付き保存袋などに入れる。


(6) 区分けして冷凍保存する
保存袋に入れたゆでもち麦を平らにならし、菜箸などを袋の上から押しつけ区分けする。そのまま冷凍保存すると、次に必要な分だけ折り割って使える。冷凍なら2週間ほど保存が利く。

【実践レシピ】主菜に副菜に、もち麦をプラス!
「もち麦入りハンバーグ」




材料(1人分)

玉ねぎ…小1/2 個(80g)

a
・牛挽き肉……80g
・豚挽き肉……10g
・ゆでもち麦……20g
・卵(溶く)……小さじ2(10g)
・パン粉……小さじ2弱(5g)
・塩……少々
・ナツメグ……少々

b
・トマトケチャップ……大さじ2(30g)
・ウスターソース……小さじ2と1/2(15g)

オリーブオイル……適量
さやいんげん……適量

作り方
(1) 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンに入れ、オリーブオイルでじっくり弱火で炒めたら、粗熱を取る。

(2) ボウルにaと1を入れ、全体をこねてハンバーグのたねを作る。
(3) 2を好みの形に成形し、フライパンにオリーブオイルをひいて焼く。
(4) bを合わせて別鍋で温め、ソースを作る。
(5) 器に3を盛り、ゆでて3cm長さに切ったさやいんげんを添え、ソースをかける。

・レシピをもっと見る>>

『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』

慈恵医大病院の食べる「免疫力」東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部監修、1760円/世界文化社
カラダが変わる、簡単&おいしい腸活レシピ全80品!
東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部監修。同部・濱 裕宣先生と赤石定典先生の全面協力による情報満載の腸活レシピ集です。免疫力アップのための栄養学の話と先生考案のオリジナルレシピによる80品を収録。メニューは腸活に効果絶大の「もち麦ごはん」と「味噌汁」がベースで、おかずは食物繊維&発酵食、身近な食材ばかり。

Amazonで購入する>>
【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ
各3名計15名様に、対象書籍を1冊プレゼントします。 対象書籍:A『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』 B『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』 C『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』 D『藤井恵さんの更年期ごはん』 E『大原千鶴のいつくしみ料理帖』 ※Dは藤井恵さん、Eは大原千鶴さんのサイン入り! 応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。 未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。 応募締め切り:2023年1月8日(日)23:59まで 注意事項(必ずお読みください) ●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。 ●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 プレゼントの応募方法 ●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。 ●件名に「書籍プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。 必要事項 1.希望する書籍の記号(A~Eのいずれか一つ) 2.この記事の感想 3.ご住所(プレゼントの送り先) 応募ボタン
表示価格はすべて税込みです。 この記事は、『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』(世界文化社)の一部を抜粋・再構成して作成しました。 撮影/西山 航
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 20

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 20

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事