• TOP
  • レシピ
  • プロが伝授! 年末年始のおもてなしにぴったり「和風ローストビーフ」のレシピ

レシピ

プロが伝授! 年末年始のおもてなしにぴったり「和風ローストビーフ」のレシピ

2021.12.09

  • facebook
  • line
  • twitter

心躍るおせち料理 第1回 小室流「ローストビーフ」レシピを伝授!「懐石小室」の小室光博さんに、自宅でおいしく作れる和風のローストビーフを教えていただきました。

上等な牛肉は、シンプルな「和風ローストビーフ」で


和風ローストビーフ

低温でゆっくり加熱した牛肉は美しいロゼ色。粗熱が取れ、肉汁が落ち着いてから、よく切れる包丁でスライスする。

上等な牛かたまり肉で作る和風ローストビーフは、前もって準備しておける、忙しい年末年始のおもてなしにぴったりのご馳走です。


表面を香ばしく焼きつけた牛肉と、そのうまみを余さずにまとわせた香味野菜、調味料を密封できるポリ袋に入れ、60度の湯の中で1時間ほど。じんわり熱が入った牛肉は、しっとりとロゼ色に仕上がります。

「たんぱく質が硬くなり始める温度は63~70度といわれています。低温を保ちながらゆっくり加熱することで、うまみの濃い柔らかなローストビーフができます」。

一緒に入れた野菜は汁ごとミキサーにかけ、少し煮つめて和風ソースに。ごく薄くスライスして、オードブルやカルパッチョにも。祝いの食卓がいっそう華やぎます。

和風ローストビーフの作り方
【材料(4人分)】


(1)牛もも肉のかたまり(ローストビーフ用)600グラムは、塩小さじ1をまぶし、小1時間おく。

焼き色をつける

(2)熱したフライパンに牛脂1片を入れて溶かし、(1)の表面をまんべんなく焼いて焼き色をつけ(上写真)、取り出す。

(3)同じフライパンに、薄切りにしたにんじん・セロリ・玉ねぎ各50グラムを入れて、しんなりするまで炒める。

(4)鍋に、酒・みりん・濃口醬油各80mlを入れて沸かし、火を止めて冷ましておく。

ジッパー付きポリ袋

(5)ジッパー付きポリ袋などに(2)、(3)、(4)を入れる(上写真)。袋を密封し、温度計を見ながら60度をキープしたお湯に60分間つける。

ミキサーする

(6)牛肉を袋から取り出し、残った野菜と汁をミキサーに入れてなめらかになるまで回す(上写真)。鍋に移して少し煮つめてソースを作る。

(7)薄切りにしたローストビーフを並べ、ソース、おろしわさびを添える。

●ローストビーフをアレンジ
ローストビーフ丼

温かいご飯の上に、薄切りにしたローストビーフを数枚のせて、煮つめたたれをかけた小丼は、実山椒をアクセントに。

洋風の八幡巻き

煮しめのれんこんを食べやすい大きさに切り、薄切りのローストビーフで巻いた洋風の八幡巻きにはおろしわさびを添えて。

小室光博さん
小室光博さん

Mitsuhiro Komuro/1966年東京生まれ。「辻留」の辻嘉一氏の一番弟子だった高橋一郎氏の茶懐石料理「和幸」で7年間修業。2000年に東京・神楽坂に「懐石小室」を開店。2018年に現在の若宮町に移転する。茶道・遠州流の家元付き料理人としての顔も併せ持つ。

特選・近江牛でローストビーフが作れる! 家庭画報特製 「招福箱」 ご注文受付中


作る楽しみ、飾る喜び!
華やかなお正月の食卓が叶うセット


限定30セット 3万8000円(送料込み)
ご注文受付期間:2021年12月1日~20日(限定数に達し次第終了)
出荷:2021年12月26日

商品内容:
・近江牛もも(冷蔵)600グラム<近江屋牛肉店>
・本わさび1本<藤本商店>
・特製黒豆煮(約150グラム瓶入り)1本、「懐石小室がすすめる、一番だしパック」(10グラム×10パック)1袋<懐石小室>
・「吉祥花フレーム」1セット<花匠 佐々木直喜>

※牛には個体差があるため切り出した肉の形、霜の降り方は商品によってバラつきがございます。あらかじめご了承ください。

配送:クール便にて発送

商品のお問い合わせ:磯村総業
電話 090-9005-0273
メール isomura.s27@gmail.com

ご注文:以下のURLよりご購入ください。
築地お取り寄せ市場「築地場外市場×家庭画報」
https://tkjm.jp/tsukijijougai/store527/

 

〔関連記事〕招福箱についてもっと知りたい方は
作る楽しみ、飾る喜び! 家庭画報特製「招福箱」3点セットで華やかなお正月を>>




※お客様が商品を購入した場合、売買契約の当事者は「築地お取り寄せ市場」であり、商品および商品の販売に関し何らかの問題が発生した場合、弊社(株式会社世界文化社)は弊社に故意・重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。

※「築地お取り寄せ市場」の販売サイトの利用規約やプライバシーポリシーをご確認の上お申し込みください。弊社がお客様の個人情報を保有・利用することはありません。
料理製作/小室光博 撮影/阿部 浩 取材・文/瀬川 慧

『家庭画報』2022年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事