• TOP
  • レシピ
  • 丸ごと揚げて丸ごと煮つめる。豪快だけど、とてもおいしい長いもレシピ

レシピ

丸ごと揚げて丸ごと煮つめる。豪快だけど、とてもおいしい長いもレシピ

2021.10.04

  • facebook
  • line
  • twitter

プロよりおいしく作れる 野菜料理の“ちょっとしたコツ”365 身近な野菜で、プロよりおいしい野菜料理を作ってみませんか? 銀座の日本料理店「六雁(むつかり)」の店主・榎園豊治(えのきぞの・とよはる)さんに、家庭だからこそ実践できる“ちょっとしたコツ”を毎日教わります。一覧はこちら>>

長いもの丸太ん棒(まるたんぼう)


長いもの丸太ん棒(まるたんぼう)

本日の料理の写真をご覧ください。何かがごろんと転がっています。木場(材木の集積場)でよく見る製材する前の原木? 実は長いもの大産地青森の郷土料理です。

日本料理らしくいえば長いもの黄金煮(こがねに)などという気取った名前になりますが、あえて「丸太ん棒」と名づけました。インパクトのある名前で笑われてしまうでしょうか。


長いもの丸太ん棒(まるたんぼう)

日本料理では寸法がうるさく言われます。仕上がった料理を切る寸法は口を大きく開けなくてもすむ1寸くらい(約3.3cm)でと教えられます。つまり1寸程度に切られたものは箸を使って上品に食べやすく、また噛みやすくて味もわかりやすいというわけです。

確かに接待やかしこまった会食の際には、大口を開けて食べるわけにもいかず、寸法は重要になってきます。しかし家族や気の置けない相手との食事では、大きな口を開けてほお張るおいしさというのもあると思います。そんな思いから丸太状の長いもをあえて分厚く切っています。

小さく切ってしまってはおいしさが半減する野趣(やしゅ)な料理もいいものです。野趣とは辞書を引くと「洗練されてはいないが、素朴な味わい」とありました。対義語は雅致(がち)で「風流な味わい。上品な風情」で、まさに寸法の話に通じるところがありますね。

今日は野趣たっぷりの大ぶりに切ってほお張ってこそおいしい長いも料理を紹介します。家庭であれば誰に遠慮は要りません。素材のよさを最大限に引き出した野菜料理をワイルドに楽しみましょう。


ちょっとしたコツ


「長いもの丸太ん棒」は、野菜料理をおいしくする7要素中7要素を取り入れている。

◎旨み ◎塩分 ◎甘み ◎油分 ◎食感 ◎香り ◎刺激

・味が表面にしかつかないため、少し強めの甘辛味にする。甘辛味をこしょうの辛みで引き締める。

揚げることで味にボリュームが出て、ごまが風味と食感を加える。

海苔を巻いて手で食べることで、海苔の風味と旨みが加わり、野趣な味も楽しめる。

・中は半生に仕上げているため、時間をおくと水分が出る。あつあつのできたてを食べる。







「長いもの丸太ん棒」


長いもの丸太ん棒(まるたんぼう)

【材料(3人分)】
・長いも 15cm
長いもの選び方は「長いものわさび漬け、梅焼き」参照

・揚げ油 適量

・出汁 50cc
かつお節と昆布の出汁でも、ベジタリアン用は昆布出汁でもよい

・濃口醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・こしょう 少々

・いり白ごま(市販品を軽くいり直す) 少々

・焼き海苔 適量

【作り方】
1.長いもは皮をむいて表面のぬめりを水で洗い流し、クッキングペーパーで水分をよく拭き取る。

2.フライパンに油を注ぎ、160℃に熱して長いもを入れる。表面全体が均等に揚がるように長いもを箸で転がしながら揚げる。

3.中まで火が通っていなくても構わないので、表面がきれいなきつね色になったら油から上げる。

4.鍋に調味料を入れて火にかけ、沸いたら長いもを加える。全体に煮汁が絡むように鍋を前後に揺すりながら、弱火で煮汁を煮つめていく。煮汁が大さじ1杯くらいまで煮つまったら火から下ろす。

5.長いもを鍋から出してこしょうとごまをふり、大ぶりに切って器に盛る。焼き海苔で挟んで食べてもおいしい。

私たちプロの料理人の中には、色や見た目を味より重視する者もいます。薄味信仰?なのか、本当は少し濃いめの味にしたほうがおいしいものでも、それは恥と、濃いめの味つけを避けます。また、味を素材にしっかりと含ませることがプロの料理と、無理に味をつけなくてもおいしい素材に味をつけて台無しにしてしまうこともよくあります。何より、皆さまがおいしいと思う味にしてください。人の味の好みは様々です。ご自身・ご家族の好み、体調に合わせた味に調整しましょう。レシピに示す調味料などの分量は一例に過ぎません。注目していただきたいのは素材の組み合わせと料理手順、どんな調味料を使うのかということです。味の加減は是非お好みで。

六雁(むつかり)

榎園豊治さんプロフィール
銀座並木通りにある日本料理店「六雁」初代料理長であり、この連載の筆者でもある榎園豊治さんは、京都、大阪の料亭・割烹で修業を積み、大津大谷「月心寺」の村瀬明道尼に料理の心を学ぶ。その後、多くの日本料理店で料理長を歴任、平成16年に銀座に「六雁」を立ち上げた。野菜を中心としたコース料理に定評がある。

六雁 むつかり

東京都中央区銀座5-5-19
銀座ポニーグループビル6/7F
電話 03-5568-6266
営業時間 (昼)12時~14時 (夜)17時30分~23時 ※土曜日のみ17時~
(営業時間は変更になることもあります。事前に店舗にご確認ください)
URL:http://www.mutsukari.com

六雁 むつかり 料理長、秋山能久(あきやま・よしひさ)さん。連載でご紹介する料理を手がけてくださる、現料理長・秋山能久(あきやま・よしひさ)さん。
文/榎園豊治 撮影/大見謝星斗
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事