レシピ

肉にたれをもみこんで焼くだけのプルコギ。たれは色々と活躍します

プルコギ

『本当においしく作れる 韓国家庭料理』柳 香姫(著)

撮影:髙橋栄一

日本でも人気の韓国焼き肉、プルコギ。あらかじめ肉にたれをもみ込んでおき、さっと焼くだけの簡単レシピです。いただくときはサンチュに、みそだれと肉をのせ、ひと口サイズにきゅっと包みます。少し大きくなっても必ずひと口で食べて、口の中で味をミックスさせるのが韓国式。

しょうゆ、酒、ごま油などを合わせた肉のもみだれは、牛肉以外にも、豚肉や鶏肉、肉そぼろの味つけにも使えて便利です。豚肉、鶏肉にはしょうがをプラスすると脂っぽさや臭みが気になりません。3か月はもちますが、風味がなくなるので、使うときにごま油とにんにくをたしてくださいね。『本当においしく作れる 韓国家庭料理』より、「妻家房」総料理長・柳 香姫さんのレシピです。

【材料 4~5人分】
・牛もも薄切り肉 500g

・肉のもみだれ [しょうゆ 大さじ4/酒、ごま油、オリゴ糖 各大さじ2/砂糖、にんにく(すりおろし) 各大さじ1/いりごま 小さじ1/こしょう 適量(多め)]

・玉ねぎ 1/3個

・長ねぎ 60g

・サンチュ 適量

■みそだれ(作りやすい分量)
・韓国みそ 大さじ3

・コチュジャン、ごま油 各大さじ1

・すりごま 大さじ1/2

・にんにく(すりおろし) 小さじ1

・長ねぎ(みじん切り) 大さじ1

・万能ねぎ(最後にふる) 適量

家庭画報 最新号

2018年8月号 6月30日(土)発売!

軽井沢の魅力/いわさきちひろの世界

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading