美味手帖

今年はまろやかな味わい! レモン香る新鮮オリーブオイル[井上誠耕園]

家庭画報が選んだお取り寄せ美味
わが家の食卓をもっとおいしく
第3回


サラダやカルパッチョはもちろん、バターの代わりにトーストにかけるのもおすすめ。レモンの香りとオリーブオイルの味わいがダイレクトに感じられる。

今年はまろやかな味わい。レモン香る新鮮オリーブオイル
[井上誠耕園]

健康や美容への効果が注目されるオリーブオイル。もとはオリーブの果肉から搾られるジュースなので、鮮度がとても重要になります。オリーブの収穫期は秋から冬ですが「日本が夏の今でも、新鮮なオリーブオイルを味わってほしい」という園主・井上智博さんの思いから、季節が反対のオーストラリア産オリーブとレモンを使った「新鮮檸檬オリーブオイル」が生まれました。


「新鮮檸檬オリーブオイル」117g1674円(税込み)は、食卓でも使い勝手のよいサイズ。

例年は井上さん自らオーストラリアに赴き、オリーブとレモンを収穫。収穫後は6時間以内に搾油します。このスピーディさがフレッシュさの秘密です。その年によって微妙に異なる果実の
味わいに合わせて、調整を重ねれば完成。今年はリモートで詳細な確認を行いました。


香川・小豆島の井上誠耕園園主、井上さん(中央右)と、オーストラリアのレモン農家のオーナー、マイケルさん(中央左)。マイケルさんは、ぶどうの搾りかすを堆肥にした土づくりを行っている。

レモンは果汁ではなく果皮を使用しているため、酸味はなく、もぎたてのレモンを口にしたような爽やかな香りが広がります。さらりとしたフルーティな味わいに、こくのある後味。搾りたてのオイルで、残暑を健やかに乗り切りましょう。

井上誠耕園

電話番号 0120(75)0213
https://www.inoueseikoen.co.jp/

撮影/本誌・坂本正行 スタイリング/梶井明美

『家庭画報』2020年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading