レシピ

夏のおもてなしに! 魚介を贅沢に使った前菜仕立てのカペッリーニ3種

冷パスタ
写真奥から時計回りに、「2色のしらすのカペッリーニ バジルソース」、「生うにのカペッリーニ」、「いかとからすみのカペッリーニ」。

たっぷりのしらすを生と釜揚げで味わう
2色のしらすのカペッリーニ バジルソース

【材料・4人分】

・カペッリーニ 100g
・バジルの葉 32枚
・EVオリーブオイル 45cc
・釜揚げしらす 100g
・生しらす 200g

【作り方】

(1)バジルはさっとゆで、EVオリーブオイルとともにすり鉢に入れてよくすり、ペースト状にする。

(2)カペッリーニはゆでて氷水にとって冷やし、水気をよくきる。

(3)(2)をボウルに入れ、(1)とよくあえて器に盛る。釜揚げしらす、生しらすの順にのせる。

うにと卵黄の濃厚なソースを麺にからめて
生うにのカペッリーニ

【材料・4人分】

・カペッリーニ 100g
・蒸しうに 20g
・卵黄 1個
・太白ごま油 55cc
・生うに 160g
・黒こしょう 少々

【作り方】

(1)蒸しうにと卵黄をよく混ぜ合わせる。

(2)カペッリーニはゆでて氷水にとって冷やし、水気をよくきる。

(3)(1)と(2)をボウルに入れ、太白ごま油を加えてよくあえる。器に盛り、生うにをのせる。仕上げに黒こしょうをふる。

いかとからすみの黄金コンビ
いかとからすみのカペッリーニ

【材料・4人分】

・カペッリーニ 100g
・あおりいか(刺し身用) 160g
・塩 4g
・EVオリーブオイル 45cc
・からすみ(粉末) 26g
・芽ねぎ 適量

【作り方】

(1)あおりいかは細切りにする。

(2)カペッリーニはゆでて氷水にとって冷やし、水気を軽くきる。

(3)(1)をボウルに入れて塩をふり、EVオリーブオイルを加えて混ぜる。(2)も加えてよくあえる。飾り用に少し残してからすみも加え、さらにあえる。

(4)(3)を器に盛り、残りのからすみをかけ、芽ねぎをあしらう。

関連記事

冷えたシャンパンとともに! レモンコンフィが隠し味の「オレンジと海老の冷製リングイーネ」
夏のおもてなしにぴったり! ハーブが香る「レモンと白身魚の冷製スパゲッティ」

〔特集〕家庭画報のレジェンド・レシピ 「感動パスタ」をわが家で(全24回)

撮影/大山裕平 イラスト/金子ともこ

※レシピは、掲載時の材料と作り方を基本としています。
※ご紹介した料理はあくまで家庭で作るために考案したものであり、料理店ではオーダーできません。
※各レストランの営業については、お店に直接お問い合わせください。

『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年4月号3月1日発売

「わが家コンサート」のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading