レシピ

夏を楽しむ冷製パスタはいかが? レモンの酸味とアンチョビーの塩気が食欲を誘うレシピ

レモンの酸味とアンチョビーの
塩気が食欲を誘う

レモンとレタスの冷製スパゲッテ

レモンとレタスの冷製スパゲッティ

【材料・2人分】

・スパゲッティ(直径1.7mm) 120g
・レタス 1/2玉
・A[レモンの果肉6房 レモンの絞り汁小さじ2 アンチョビー(粗みじん切り)3枚 レモン風味のEVオリーブオイル大さじ4]
・オリーブ(みじん切り) 6~7個分
・あさつき(小口切り) 適量

【作り方】

(1)レタスは芯を除き、食べやすい大きさにちぎる。

(2)ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせる。

(3)0.8%の塩水(材料外)を沸かしてスパゲッティをゆでる。袋の表示時間1分前に(1)を入れて一緒にゆでる。

(4)ゆで上がったら(3)をすべて水にさらして冷やし、ペーパータオルで包んで水気をきる。

(5)(2)と(4)をあえ、器に盛り、オリーブとあさつきを散らす。

●パスタのレシピをもっと読む>>

 

〔特集〕家庭画報のレジェンド・レシピ 「感動パスタ」をわが家で(全24回)

撮影/鈴木一彦 イラスト/金子ともこ
レジェンド・レシピ編 文/西村晶子

※レシピは、掲載時の材料と作り方を基本としています。
※ご紹介した料理はあくまで家庭で作るために考案したものであり、料理店ではオーダーできません。
※各レストランの営業については、お店に直接お問い合わせください。

『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading