レストラン

野菜やチーズのうまみで華やかさをプラス。東京・白金のイタリアン「エスプリメ」

東京「白金」ヘルシー宣言 ─山田 悟先生が指南する“ゆるやかな糖質制限食”─ 第5回(全7回) 「予防医学で人生100年時代を健やかに」北里大学北里研究所病院は2018年に「予防医学デー」を制定し、イベントを開催するなど地域の健康づくりに積極的に取り組んでいます。そして今春、白金北里通り商店会の飲食店が山田 悟先生監修のもと家庭画報特別低糖質メニューの開発に挑みました。東京・白金から“美味しいものを食べて健康になれる”攻めの予防医学情報をお届けします。前回の記事はこちら>>

※以下の記事は、『家庭画報』2020年5月号取材当時の情報です。営業状況は変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

蛤と春野菜のスパゲッティ

下:蛤と春野菜のスパゲッティ カラスミと蕗の薹のフリット添え 上:グリンピースのフラン 魚介のコンソメ 茶碗蒸し風のフランには、うにやあさり、芝海老などの魚介がたっぷりと。パスタは一皿で糖質22グラムほど。

【エスプリメ】イタリア料理
春野菜やチーズのうまみで華やかさをプラス

「健康でないとおいしいものが食べられない。この先もずっと美味な料理を食べ続けたいな、と思っていたところ、山田先生の“ゆるやかな糖質制限食”に出会いました」。考え方を学び、試作を重ねた結果、小池 勲シェフが完成させたのが、この華やかなフルコース。

アミューズ ポークリエットと生ハム

アミューズ ポークリエットと生ハム。低糖質コースの始まりは、切りたての生ハムに季節の野菜のピクルス、自家製リエットとサラミから。

トマトスープ

上:冷製トマトのスープとブラータチーズ 下:ホワイトアスパラガスと毛ガニ 茗荷と木苺のドレッシング トマトのスープにはミルキーなチーズを合わせボリュームを。ホワイトアスパラガスに添えたラズベリーのソースが華やか。

「窮屈ではない低糖質のコースを作りたかったんです。パスタをはじめとして小麦粉の量を減らす、かぼちゃやおいもなど糖質の多い野菜類はなるべく避ける、ブイヨンを上手に使うといった点に留意しました。パスタは一人前30グラムですが、具の春野菜にボリュームを持たせています。パンもオリジナル。大豆粉にくるみを加えているので食感も豊かで、チーズにもぴったりだと思います」。

仔羊のロースト

乳飲み仔羊のロースト。乳飲み仔羊に合わせた素揚げのアーティチョークがさりげなくこくをプラス。自家製のパン、オリーブオイルと召し上がれ。

昼でも夜でもいただける低糖質イタリアン、白ワインや赤ワインとともにお楽しみください。

パンナコッタと季節のフルーツスープ

パンナコッタと季節のフルーツスープ。

エスプリメ

家庭画報特別低糖質メニュー

1 アミューズ ポークリエットと生ハム
2 冷製トマトのスープとブラータチーズ
3 ホワイトアスパラガスと毛ガニ 茗荷と木苺のドレッシング
4 グリンピースのフラン 魚介のコンソメ
5 蛤と春野菜のスパゲッティ カラスミと蕗の薹のフリット添え
6 乳飲み仔羊のロースト
7 パンナコッタと季節のフルーツスープ
糖質合計量40グラム(糖質量40グラムでおにぎり1個分!)

エスプリメ
住所:東京都港区白金5-12-17 三福電機ビル2階
TEL:03(5422)6820
営業時間:12時~13時30分LO、18時~21時LO
定休日:月曜
URL:http://www.esprime.jp/

「#イタリアン」の記事一覧はこちら

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/久間昌史 取材・文/露木朋子

『家庭画報』2020年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading