レシピ

宮澤奈々 すてきなおもてなしのプレゼンテーション 3月「シュー・サレ&シュー・シュクレ」

優雅に泳ぐスワン春はいちごを飾って〔スワン・シュー〕

スワン・シュー

「エレガントなティーサロンでお出しするイメージで、フランボワーズの赤いソースをあしらったアングレーズソースの湖に、スワンが優雅に泳ぐように盛りつけてみました」

【材料(スワン1羽分)と作り方】

(1)基本のシュー生地(作り方はこちら>>)15グラムを絞り袋に入れ、直径1.3センチの丸口金で直径4センチ程度のしずく形に絞り出す。首の部分は直径5ミリの丸口金で、長さ6センチ程度の緩やかなS字を描くように絞る。下から上に力を抜くように絞るとよい。
*シューの焼き方の要領で焼く。(シューの焼き方はこちら>>

(2)しずく形のシューを横半分に切り、下部分にクレームパティシエール(レシピはこちら>>)を詰め、クリーム(「シュー・バスケット」参照>>)を絞る。上部分のシューは縦半分に切り、羽に見えるようにのせる。首の部分のシューといちごを飾る。

(3)アングレーズソースを作る(分量は作りやすい量)。小鍋に卵黄1個とグラニュー糖20グラムを入れてすり混ぜ、牛乳100ccを加えたら火にかける。よく混ぜてとろっとしてきたら火を止める。

(4)器に(3)を適量広げ、少量の水でフランボワーズジャムをのばした赤いソースをあしらう。その上に(2)を盛りつける。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報7月号

7月号 6月1日発売

アウトドアで大人遊び

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading