レシピ

「豆腐シーザードレッシング」が決め手。白菜のシンプルサラダ

白菜の豆腐シーザーサラダ

『「ターブルオギノ」のDELIサラダ』荻野伸也(著)

白菜は生でもおいしくいただける野菜。切ってサッとドレッシングと和えるだけで簡単にサラダが出来上がります。本日お届けするのは、「豆腐シーザードレッシング」と和えた、真っ白なシンプルサラダです。

白菜は葉が薄く柔らかく茎は厚みがあり、パーツによって極端に食感が違う素材。葉は大きくちぎり茎は細めに切ることで、バランスがよくなります。このひと手間が美味しさの秘訣なので、忘れずに行ってくださいね。

マヨネーズの代わりに豆腐を使い、軽やかな味わいに仕上げた豆腐シーザードレッシングは、チーズを加えてあるため濃密な旨みもあります。粘度があるので素材にからませるだけでなく、仕上げのソースとしてかけてもOK。冷蔵庫で10日間ほど保存できるので、多めに作っておくと便利ですよ。荻野伸也シェフの著書『「ターブルオギノ」のDELIサラダ』より。

【材料 2人分】
・白菜 3枚

■豆腐シーザードレッシング(作りやすい分量)
・木綿豆腐 1/2丁

・パルメザンチーズ(パウダー) 30g

・にんにく(すりおろし) 10g

・白ワインヴィネガー※ 70cc

・エクストラヴァージンオリーブオイル 130cc

・塩 6g

・粗びき黒こしょう 1g

※お好みで別の酢に変えても。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年1月号 12月1日発売

しあわせ満ちる開運の地へ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading