レシピ

冬のブランチにぴったりのミートパイ。人気カフェ「Jade5」のレシピ

【作り方】
1:フィリングを作る。にんじん、セロリ、玉ねぎはフードプロセッサーで細かく刻む。フードプロセッサーで刻むと繊維がつぶれて味がなじみやすくなる。

2:フライパンにサラダ油少量を熱し、合いびき肉を中火でゆっくり炒めて脂を出し、ざるにあげて脂をきる。『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)


3:同じフライパンにサラダ油少量、にんにくを熱し、香りが立ったら1を加えて中火で炒める。水分がしっかり飛んだら2を戻し入れ、パウダースパイスを加えて炒め混ぜる。

4:Aを加えて混ぜ(写真上)、水分量が約半分になるまでときどき混ぜながら煮る。塩、こしょうをふり、さらに1/4量ほどまで煮詰め(写真下)、完全に冷ます。『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)

『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)


5:パイ生地を作る。ボウルにBを入れて軽く混ぜ、バターを加えスケッパーで粗く切って手で粉になじませる。バターの粒が細かくなるまでなじませる。

6:冷水を回し入れ、ゴムべらでひとまとまりになるまで混ぜる。まとまらないときは冷水を少量加える。半分に分け、ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上ねかせる。

7:生地の1枚はパイ皿の直径の大きさに、もう1枚はパイ皿よりひとまわり大きくなるように、回しながら均一に伸ばす(写真上)。大きいほうをパイ皿に、角を沿わせながら敷き込み、4を隙間なく詰めてチェダーチーズを散らす(写真下)。オーブンを180℃に予熱する。『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)

『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)


8:もう1枚のパイ生地をかぶせ、下の生地の縁を上の生地にかぶせてつまんで閉じ、指で斜めにはさんでぐるりと跡をつける(写真上)。とき卵を塗ってパルミジャーノ・レッジャーノをふる。ナイフで放射状に4カ所切り目を入れて(写真下)、オーブンで約50分焼く。粗熱が取れたら8等分する。『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)

『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)

全国11の人気カフェのとっておき朝食レシピ集。行列必至のIVY PLACEのバターミルクパンケーキ、cafe ffee-coのマフィン、はまの屋パーラーの玉子サンドゥイッチ、DEAN&DELUCA CAFEのシナモンロール、マメヒコの円パンなどなど、看板メニューのレシピを初公開。他にも朝食に食べたい、いちごのタルティーヌやエッグベネディクト、チリビーンズトーストなどなど45レシピをご紹介。カフェの人気朝食メニューがおうちで作れます!

『おうちで作れる カフェの朝食』山村光春(監修)

山村光春(監修)
定価:本体1,600円+税

撮影/清永洋

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading