レシピ

お鍋ひとつで簡単。藤井 恵さんのほっこり「けんちん鍋焼きうどん」

けんちん鍋焼きうどん

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

簡単に作れてお腹も満足。野菜たっぷり「けんちん鍋焼きうどん」は、これからの季節にきっと何度も食卓に上るであろう一品。基本的には冷蔵庫のあまり野菜をどっさり入れればOKですが、本レシピのように大根やにんじん、ごぼうなどの根菜を入れれば、より体を温めてくれます。

にんじんの赤、最後に散らした万能ねぎの緑など、色合いも美しいのでテンションが上がりそう。木綿豆腐を入れればボリュームもたっぷりです。だしは、削り節と昆布の合わせだしか、 市販の和風だしの素を使ってください。『藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・木綿豆腐 1/2丁

・大根 5cm

・にんじん、ごぼう 各1/3本

・万能ねぎ 2本

・ごま油 大さじ1/2

・だし 1と1/2カップ

・A [しょうゆ 大さじ1と1/2/酒、みりん 各大さじ1]

・冷凍うどん 1玉

※このレシピでは1人用の鋳物鍋(直径18cm)を使っています。

【作り方】
1:豆腐はペーパータオルで包み、2㎏の重しをのせて10分ほどおいて水気をきる。大根、にんじんは7~8mm 厚さのいちょう切りにする。ごぼうは斜め薄切りにする。万能ねぎは2cm長さに切る。

2:鍋にごま油を入れて弱めの中火で熱し、豆腐を入れてこんがり焼きつけ、大根、にんじん、ごぼうの順に加えて炒め、全体に油が回ったらだしを加えて15分ほど煮る。

3:2にA、冷凍うどんを加えて、2~3分煮て、仕上げに万能ねぎを加える。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading