美味手帖

銀座の若旦那が語る“私たちの銀座”とは?ご自慢の「銀座手土産」とともにご紹介

「通りごとに個性があり、いいお客さまがついている。先人たちが築いてくれた銀座の財産を次の世代へと引き継ぐ責任を感じています」
澤本 章さん

澤本さん

「銀座サワモト」代表取締役社長
全銀座会 副代表幹事/銀座西並木通り会 会長
澤本 章さん

創業127年の高級服地商の老舗で、全国の有名テーラーを顧客に持つ銀座サワモト。5代目社長の澤本 章さんは、店舗を構える銀座西並木通りを知り尽くし、銀座全体の振興にも尽力している。

澤本さんご自慢の銀座手土産
空也の「最中」

空也の「最中」

パリッとした焦がし皮も小豆のつぶし餡もすべて店の上階でつくっているという銀座土産。「会社の行事のお土産などに使わせていただいています。予約しないと購入することが難しいのですが、それも心尽くしとして喜ばれています」(澤本さん)。10個入り1100円(税込み)~。

空也
住所:東京都中央区銀座6-7-19
TEL:03(3571)3304
営業時間:10時~17時(土曜16時閉店)
定休日:日曜・祝日

「銀座は、昼夜を問わず安心して歩くことのできる街。何物にも替えがたい、この“安全”という価値を皆で守り続けていかなくてはなりません」
川口彰久さん

川口さん

「銀座 ぜん屋」代表取締役社長
銀座西7丁目町会 会長
川口彰久さん

履物と傘の専門店、ぜん屋3代目の川口彰久さんは、店舗だけでなく住まいも銀座という生粋の銀座っ子。“地元”である銀座を盛り上げるため、店舗同士の横のつながりも大切にしている。

川口さんご自慢の銀座手土産
銀座ウエストの「ドライケーキ」

銀座ウエストの「ドライケーキ」

銀座7丁目の外堀通り沿いに本店を構えるクラシカルな洋菓子店。「クッキーやリーフパイの詰め合わせは、見た目も味も異なる中から選ぶ楽しみもあり、どなたにも喜んでいただける手土産。お店の静かで上品な佇まいにも古きよき銀座を感じます」(川口さん)。13個入り2400円。

銀座ウエスト 本店
住所:東京都中央区銀座7-3-6
TEL:03(3571)1554
営業時間:9時~22時(土曜・日曜・祝日11時~20時)
定休日:無休

「銀座のビルの屋上でミツバチを育て蜂蜜を作る銀座ミツバチプロジェクトなど、銀座にはまだたくさんの魅力があります」
松澤芳邦さん

松澤さん

「銀座丸八」代表取締役社長
全銀座会 環境安全委員長/
銀座通連合会 常務理事 三丁目支部会長
川口彰久さん

履物と傘の専門店、ぜん屋3代目の川口彰久さんは、店舗だけでなく住まいも銀座という生粋の銀座っ子。“地元”である銀座を盛り上げるため、店舗同
士の横のつながりも大切にしている。

松澤さんご自慢の銀座手土産
清月堂本店の「どら焼き」「豆大福」

清月堂本店の「どら焼き」「豆大福」

銀座で100年以上の歴史を誇る清月堂本店の、松屋銀座地階でのみ購入できるどら焼きと豆大福。「“銀座”と刻印のある昔ながらのどら焼きは、食べていてほっとする味。豆大福は毎朝職人がつくっているできたての味が好評です」(松澤さん)。どら焼き1個220円、豆大福1個250円。

清月堂本店 松屋銀座店
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 地下1階
TEL:03(3567)1211(松屋銀座代表)
営業時間:松屋銀座に準ずる

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/大泉省吾、本誌・西山 航(静物) 取材・文/清水井朋子
撮影協力/教文館4階エインカレム ぎんざ空也 空いろ 銀座若菜 佐々木商店 東京鳩居堂 銀座本店 和光

『家庭画報』2019年11月号別冊付録 掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading