レシピ

鍋ひとつで完成です。ホクホク甘いさつまいもとピリ辛の鶏肉が好相性

さつまいもと鶏肉のコチュジャン蒸し

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

秋の風物詩、さつまいも。本日は人気料理研究家・藤井 恵さんのレシピで、さつまいもと鶏肉を使った、簡単かつボリューミーな一品をご紹介しましょう。

鋳物鍋に水を入れ、下味をつけた鶏肉を野菜の上に乗せて、蒸し焼きに。鶏肉のうまみと調味料が野菜にしみ込んで深みのある味に仕上がります。ピリッと辛いコチュジャンと甘みのあるホクホクのさつまいもが好相性。おなかの調子を整える食物繊維とオリゴ糖もたっぷりです。『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・さつまいも 小1本

・玉ねぎ 1/2個

・青じそ 5枚

・鶏もも肉 1/2枚

・A [にんにくのすりおろし 1/2かけ分/酒、しょうゆ 各小さじ2/コチュジャン 大さじ1/2/ごま油 小さじ1/砂糖 小さじ1/2]

・水 大さじ2

※このレシピでは直径15cmのラウンド型鋳物鍋を使っています。

【作り方】
1:さつまいもはひと口大の乱切りにして水でさっと洗い、水気をきる。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。青じそはちぎる。鶏肉はひと口大のそぎ切りにしてAをもみ込む。

2:鍋に水を入れ、さつまいも、玉ねぎ、鶏肉の順に重ねてフタをする。

3:2を強めの中火にかけ、蒸気が上がったら弱火で5分ほど加熱する。フタを取って汁気をとばし、香ばしい香りがたつまで加熱する。全体を混ぜて青じそをのせる。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年2月号 12月28日発売

別冊付録「開運・招福術」つき

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading