レシピ

野菜たっぷりのあんを、揚げ出し豆腐の上にとろ~り

揚げ出し豆腐の野菜あんかけ

『ごはんがおいしい 野菜のおかず』冨田ただすけ(著)

少しずつ肌寒い日も増えてくるこれからの季節には、体をポカポカ温めてくれるあんかけ系のおかずが活躍します。本日ご紹介するのは、「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」。

にんじん、玉ねぎ、れんこん、絹さやといったたっぷりの野菜、そしてなめこがポイントです。最後に加える生姜のすりおろしにも、体を芯から温める効果が。3~4cm角に切った豆腐には、揚げる前にしっかり粉をまぶしましょう。刷毛を使うとやりやすいですが、なければ多めの粉をまぶしてから手で余分な粉をはたき落としてください。豆腐と野菜で、しっかり栄養バランスもとれた一品です。

和食レシピサイト「白ごはん.com」でおなじみ、冨田ただすけさんの『ごはんがおいしい野菜のおかず』より。

【材料 2人分】
・木綿豆腐 1丁(約300g)

・なめこ 1/2パック

・にんじん 1/6本

・玉ねぎ 1/8個

・れんこん 30g

・絹さや 5枚

・生姜のすりおろし 小さじ1/2

・A [だし(下記参照) 150cc/しょうゆ(あれば薄口) 大さじ1と1/2/みりん 小さじ2]

・B [片栗粉 大さじ1/2/水 大さじ1]

・小麦粉 適量

・揚げ油 適量

■だし(作りやすい分量)
・水 1リットル

・かつお節(薄削り) 10g

・昆布 10g

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading