レシピ

なすが主役の時短メニュー。イタリアンの美味なる一皿

なすとトマトとツナのステーキ

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

暑い日に食べたいもの、それは「なす」。水分がたっぷりで、利尿作用があるカリウムも多く含むため、水分を排出するのと同時に体内の熱を下げてくれる効果があります。

今日はなすを主役にした夏の一皿を。オリーブオイルでこんがり焼き、トマト、ツナ缶、ピザ用チーズといわばストック食材をのせ、3~4分蒸し焼きにすれば完成です。驚くほど簡単なクイックメニューですが、味はしっかりイタリアン。時間のない日の「ひとりごはん」におすすめです。『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・なす 2本

・塩、こしょう 各少々

・トマト 1/2個

・ツナ缶(油漬け) 小1缶

・オリーブオイル 大さじ1

・ピザ用チーズ 20g

※このレシピでは1人用の鋳物鍋を使っています。

【作り方】
1:なすは縦半分に切り、格子状に5mm幅の切り目を入れる。塩、こしょうをふって10分ほどおき、水気をふき取る。トマトは1cm角に切る。ツナは汁気をきって粗くほぐす。

2:鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、なすを切り口を下にして入れてこんがり焼く。上下を返してトマト、ツナ、ピザ用チーズをのせ、フタをして3~4分加熱する。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年10月号 8月30日(金)発売

モナコ公国 華麗なる舞踏会

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading