レシピ

宮澤奈々 すてきなおもてなしのプレゼンテーション 5月「パンケーキ」

基本のパンケーキ

【材料(作りやすい量)】

・卵白…3個分
・グラニュー糖…大さじ1弱
・レモン汁…3滴
・卵黄…2個分
・塩…ひとつまみ
・米油…50ml
・A【薄力粉…40グラム ベーキングパウダー…小さじ1/2】
・米油、バター…各適量

【作り方】

(1)ボウルに卵白、グラニュー糖、レモン汁を入れてハンドミキサーで攪拌し、しっかり立つ状態のメレンゲを作る。

(2)別のボウルに卵黄、塩を入れ、油を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ合わせる。マヨネーズ状になるまで乳化させる。

(3)(1)と(2)を合わせたボウルにふるっておいたAを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

(4)フライパンに油をひいて火にかけ、温まったら(3)の生地を好みの大きさになるよう流し入れる。小さな耐熱ボウルに水を入れてフライパン内に置き、ふたをして蒸し焼き状態にする(下写真参照)。

パンケーキの焼き方

セルクルの内側にオーブンペーパーを沿わせて、生地を流して焼くと、カップケーキのような立ち上がりのあるパンケーキが焼ける。

(5)表面に小さな気泡が出てきたら裏返し、もう片面を焼く。

(6)焼き上がったら耐熱ボウルを取り出して、火を止める前にバターを落とし、パンケーキになじませながら香りづけをする。

フルーツパンケーキ

フルーツパンケーキ
【材料(1台分)と作り方】

(1)生クリーム50ml、マスカルポーネチーズ50グラム、粉糖大さじ2をボウルに入れ、泡立て器でしっかりと泡立てる。グラニュー糖と水を1:2の割合で火にかけて溶かしたシロップを作る。

(2)器の大きさに合わせて焼いたパンケーキとパンケーキの間に、(1)のクリームとシロップを少量ずつとカットしたキウィフルーツをはさんで、好みの高さまで積み上げる。頂上に残りのクリーム、ブラックベリーやブルーベリー、キウィフルーツなど好みのフルーツやハーブを飾る。薄く粉糖をふる。

(3)好みでナッツやフルーツを浸したメープルシロップをかけていただく。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading