レシピ

春色のバーニャカウダをおつまみに。藤井恵さんのレシピです

カラフル野菜のかにみそバーニャカウダ

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

お酒のおともにもぴったり、カラフルなバーニャカウダをお届けしましょう!

赤かぶや赤大根など、ほんのりピンク色の野菜と緑のコールラビ。カラーリングがこの季節らしい一皿です。コールラビは、大根のような食感とほのかな甘みが特徴の地中海原産の野菜で、生のままいただけます。かにみそと生クリームの濃厚ソースをたっぷりつけて召し上がれ。『藤井 恵 とっておきの晩酌レシピ』より。

【材料 2人分】
・赤かぶ、コールラビ、赤大根 各適量

・かにみそ 1/2缶(50g)

・A [にんにく(半分に切り、芽を除く) 2かけ/牛乳 大さじ2/水 大さじ6]

・B [生クリーム 1/2カップ/塩、こしょう 各少々]

【作り方】
1:大きめの耐熱カップにAを入れ、ラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱し、にんにくを取り出す。

2:小鍋に1のにんにくを入れてなめらかになるまでつぶし、かにみそ、Bを入れて中火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせる。

3:赤かぶはくし形切り、コールラビは半月切り、赤大根は輪切りにして器に盛り、別の器に入れた2を添える。

「大切に温めてきた、私のおつまみレシピの集大成です」-藤井 恵。 辛党で知られる人気料理研究家・藤井 恵さんの最新刊は、体によくて心ほころぶ、春夏秋冬の絶品おつまみ。身近な旬の食材を、ほんの一工夫で体によくて華のある一品に仕立てるワザが満載です。

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

藤井恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年10月号 8月30日(金)発売

モナコ公国 華麗なる舞踏会

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading