レシピ

彩り鮮やかなパーティメニュー。冷製だからサーブのタイミングも自在

グリルドシュリンプとアジアンヌードル

『HOME PARTY 料理と器と季節の演出』江川晴子(著)

休日のちょっとしたホームパーティにぴったり、彩りも鮮やかな一品です。「グリルドシュリンプとアジアンヌードル」。冷製であることがポイントです。作りたての熱々パスタをゲストにタイミングよくサーブするのは、かなり難易度が高いもの。それに比べ、前日にゆでておける冷製ロングパスタは気楽ですよね。パスタの量に対して、パプリカ、たまねぎ、セロリなどの野菜の量が多めなのも嬉しい点。冷えた白ワインとも相性バツグンですよ。香菜のように好き嫌いがはっきり分かれる食材は、別皿にして、各自トッピングのスタイルにしてもよいでしょう。人気ケータラー・江川晴子さんの『HOME PARTY』より。

【材料 3~4人分】

・リングイネ(ディチェコのNo.7) 100g

・オリーブオイル 適量

・ブラックタイガー 12尾

・にんにく 小1片(みじん切り)

・赤パプリカ 1個(4~5cm長さに細切り)

・紫たまねぎ 1/2個(超薄切りスライス)

・セロリ 1本(4~5cm長さに細切り)

・香菜、松の実 各適量

・ケールの葉 適宜

■スパイシーピーナッツドレッシング

・A [レッドカレーペースト 小さじ1/8~/しょうゆ 40cc/チリソース 60cc/胡麻油 40cc/米酢  20cc/ピーナッツバター(無糖) 大さじ1/2]

【作り方】

1:Aはすべてフードプロセッサーで混ぜ、瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

2:リングイネは袋の指示通りにゆで、水にとって冷やし、水気を切る。まだほんの少しリングイネが温かいうちに、1の2/3量で和え、ラップをして冷蔵庫で冷やす。大体2~3時間から1晩おく。

3:ブラックタイガーは、尾を一節残して殻をむき、背ワタをとる。フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくのみじん切りを入れ海老も入れて2~3分ソテーして火を通す。ボウルにとり、残りのピーナッツドレッシングをからめる。冷蔵庫で2時間ねかせる。

4:2に、赤パプリカ、セロリ、紫たまねぎを入れて混ぜ、ボウルに盛って3をのせ、香菜と松の実を飾る。ケールの葉をあしらってもよい。

PARTY DESIGN代表・江川晴子さんの著書。結婚式、企業のパーティなどのケータリングの仕事を始めて18年。そこで学んだことは、ホームパーティをする時にも役立つことがわかり、パーティセミナーを開催することに……。この本では、ホームパーティをする時の「魅せるテーブル」の作り方を提案。簡単でおいしい料理のレシピ、テーブルセッティングに使うリネンや食器など、役に立つ情報を今回初めて公開!

『HOME PARTY 料理と器と季節の演出』江川晴子(著)

江川晴子(著)
定価:本体1,800円+税

撮影/松川真介

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading