レシピ

お手軽で美味しい! 1人用鋳物鍋で作るトマトソースのペンネ

アマトリチャーナ

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

アマトリチャーナは、玉ねぎとパンチェッタ(ベーコン)にトマトを加えて煮詰めたパスタソースです。本日お届けするのは、人気料理研究家・藤井 恵さんの「ひとりごはん」レシピ。1人用の鋳物鍋なら水分の蒸発が少なく、1人分でもじっくり火が通せて、素材のうまみが引き出せます。アマトリチャーナも、酸味の角が取れたコクのある味に。縁は焦げやすいので、こそげながらよく混ぜてください。

耐熱ボウルに熱湯と塩、ペンネを入れて電子レンジで加熱するのもお手軽ポイントです。その際の加熱時間は、袋の表示時間よりも1分ほど短くするといいでしょう。『簡単!おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・ペンネ 80g

・厚切りベーコン(1cm厚さのもの) 50g

・玉ねぎ 1/4個

・トマト缶 1/2缶(200g)

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにくのみじん切り 1かけ分

・塩、こしょう 各少々

・ペンネのゆで汁 1/4カップ

※このレシピでは直径16cmの鋳物鍋を使っています。 【作り方】
1:直径20cmほどの耐熱ボウルに熱湯1リットル、塩小さじ2(各分量外)を入れ、ペンネを加え、ラップをしないで電子レンジで袋の表示のゆで時間より1分ほど短い時間加熱する。取り出して水気をきる。ゆで汁1/4カップはとり分けておく。

2:ベーコンは1cm角の棒状に切る。玉ねぎはみじん切りにする。トマト缶のトマトはつぶす。

3:鍋にオリーブオイル、ベーコンを入れて弱めの中火で熱し、ベーコンがカリッとなるまで3分ほど炒める。玉ねぎ、にんにくを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒め、トマトを加え、3~4分煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

4:3にペンネのゆで汁、ゆでたペンネを加えて1~2分混ぜながら煮からめる。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading