レシピ

ダイエッターもOKです。藤井 恵さんのヘルシー&美味しいグラタン

豆腐と豆乳のグラタン

『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』藤井 恵(著)

春とはいえ、まだまだ肌寒い日もあるこの季節。あつあつほくほく、体を温めてくれるグラタンが恋しいですよね。でも、ちょっぴり気になるのがカロリーと糖質。ダイエット中だからと泣く泣く諦めている人もいるのではないでしょうか? そんな人にも楽しんでいただきたいのが、豆腐と豆乳を使ったグラタンです。おまけに、パン粉もチーズも使わず、すりおろしてごま油と混ぜた高野豆腐を散らしてオーブンで焼くという徹底したヘルシーぶり。それでもしっかりと美味しいのですから驚きです。深夜に食べても罪悪感のない一皿ですね。絹ごし豆腐は1リットルのペットボトルなど、重し1kgを乗せて30分ほど水切りをしておいてください。『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』より。

【材料 2人分】
・絹ごし豆腐 1丁

・殻つきえび 10~15尾

・オリーブオイル 大さじ1

・玉ねぎの粗みじん切り 1/4個

・A [白ワイン 大さじ1/2/塩、こしょう 各少々]

・小麦粉 大さじ1

・豆乳 1カップ

・B [高野豆腐 1/2個/ごま油 小さじ1]

・塩 小さじ1/2

【作り方】
1:えびは殻、背ワタを除き、2~3等分に切る。耐熱皿に入れてAをふり、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。蒸し汁は取り分けておく。Bの高野豆腐はすりおろす。

2:フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。小麦粉を加え、弱火で粉っぽさがなくなるまで炒め、豆乳を少しずつ加えてのばし、1の蒸し汁、塩を加える。

3:豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿に入れ、電子レンジで2分加熱する。

4:グラタン皿に豆腐を大きくちぎって入れ、えびをのせ、2をかけ、混ぜ合わせたBを散らす。220℃のオーブンで10~15分焼く。

高たんぱく・低カロリー、大豆パワーで美容・健康に役立つ豆腐は、美味しさも無限大。『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』では、バランス食材をのっけるだけの温・冷やっこから、定番料理にプラスするヘルシーアレンジ、やせて美肌になるおつまみ、手軽にからだリセットできるどんぶりまで、豆腐が驚くほどおいしくなる122品を収録。毎日使えて糖質オフもらくらく、藤井さんのふだん使いのアイデアを集めたバリエーション豊富な1冊です。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading