レシピ

宮澤奈々 センスが光るおもてなしレシピ「海老と帆立と春野菜のサラダ いちごのビネグレットソース」

旬のいちごの爽やかな甘さ、酸っぱさを満喫

宮澤奈々さん

宮澤奈々さん

いちごといえばスイーツを華やかに彩るフルーツの筆頭ですが、リゾットやパスタに使うなど、料理の食材として楽しんでいるかたも多いようです。宮澤奈々さんの料理教室でも、いちごのサラダやパスタは春の人気メニュー。

「いちごのやさしい香りと程よい酸味は、柔らかな香りと食感の春の旬食材にとてもよく合います。今日のサラダは春野菜の風味が引き立つよう、ドレッシングは最小限の調味料でごくシンプルに仕立てました」と宮澤さん。

同じ食材でも切り方次第で食感や味わいの変化を楽しめるよう、いちごや野菜はあえて形を変えて切り、盛りつけます。

アミューズにはいちごとゴルゴンゾーラのパイを。モッツァレラなどフレッシュ感のあるチーズではなく、あえてくせのあるゴルゴンゾーラを合わせて大人の味に。

いちごジャムの甘さを添えることで、いちごの酸味とゴルゴンゾーラの塩気が見事に融合し、果実味のあるロゼシャンパンが進みます。

バラに見立てたナプキン

いちごはバラ科の植物。ナプキンもバラに見立てて。

野山でのいちご摘みをイメージしたウェルカムフラワー

ウェルカムフラワーは寄せ植えにしたいちごの株。野山でのいちご摘みをイメージ。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年11月号 10月1日(火)発売

「赤坂」の魅力をたずねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading