レシピ

加熱時間は1分。手軽に野菜が摂れるカリフラワーのカレー蒸し

カリフラワーのカレー蒸し

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

昨日に引き続き、手軽に野菜をたっぷり摂れるレシピをご紹介しましょう。こちらも冬野菜のカリフラワーを蒸しただけのお手軽な一品です。今回は、塩と水だけでなく、カレー粉もプラス。カリフラワーは水に浸してパリッとさせておき、水気を切って鍋に入れたら 堅めに蒸します。スパイシーなカレー粉の味で、おかずとしても優秀。レシピでは1人分の量を紹介していますが、分量を人数分にふやせば家族のいる食卓でも活躍しますよ。加熱時間1分、蒸らし時間1分ほどと本当にすぐにできてしまうので、忙しい日にも大助かりですね。『藤井恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・カリフラワー 小1株

・A [カレー粉 小さじ1/塩 小さじ1/3/水 大さじ2]

※このレシピでは直径16cmの鋳物鍋を使っています。

【作り方】
1:カリフラワーは小房に分け、縦2~3等分に切る。水に浸してパリッとさせ、水気をきる。

2:鍋にカリフラワーを入れてAをかける。フタをして強めの中火にかけ、蒸気が上がったら中火で1分ほど加熱する。火を止めて1分ほど蒸らす。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading