レシピ

簡単&満足! 豚肉とたっぷりもやしで作る濃厚味噌の小鍋

豚バラ肉ともやしの蒸し鍋

『ぜんぶ 小鍋』大庭英子(著)

忙しい日の献立は鍋、 これで乗り切りましょう。今日は簡単だけどおいしくて、お腹も満足する小鍋をご紹介 します。素材は豚バラ薄切り肉ともやしの2つだけ。だしも要りません。もやしは1袋使 い切ってたっぷりいただきます。

豚肉には味噌をぬって黒こしょうをふり、旨みたっぷりの濃厚味噌仕立てに。鍋にもやしを入れたら、味噌の面を下にして肉を並べていきます。酒をふって水を注ぎ、ふたをして蒸し煮にすればできあがり。料理研究家・大庭英子さんの『ぜんぶ小鍋』より。

【材料 1人分】
・豚バラ薄切り肉(長い場合は半分に切る) 100g

・もやし 1袋(200g)

・味噌 大さじ2

・黒こしょう 少々

・酒 大さじ2

・水 1/3~1/2カップ

【作り方】
1:豚肉はまな板に並べて味噌をぬり、黒こしょうをふる。

2:鍋にもやしを入れ、豚肉を味噌の面を下にしてもやしの上に並べる。酒をふって水を注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ってきたら火を弱め、8~10分蒸し煮する。

具を切って煮るだけの鍋料理は、とっても簡単。肉や魚にたっぷり野菜を組み合わせれば栄養バランスがよく、おかずと汁ものが合体しているから晩ごはんはこの1品でOKです。本書ではとくに、少ない食材で作る1~2人分レシピを中心に、48品の小鍋をご紹介。味つけも和・洋・中・エスニックとバリエーション豊かで、毎日作っても飽きません。新書サイズなのでかばんにすっぽり入って、電車の中で開きやすいのも特徴です。

『ぜんぶ 小鍋』大庭英子(著)

ぜんぶ 小鍋(世界文化社)
大庭英子(著)
定価:本体1,100円+税

撮影/伏見早織

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading