レシピ

本日は「サンドイッチの日」。帝国ホテルのクラブハウスサンドはいかが

【作り方】
1:ローストチキンを作る。丸鶏に塩、こしょうをすり込み、サラダ油を薄く塗る。天板にのせ、230℃に予熱したオーブンに入れる。15分ほど焼いて色がついたら温度を180℃に下げ、さらに30分ほど焼く。冷めたらほぐし、もも肉と胸肉の部分を合わせてマヨネーズであえ、やや強めに塩、こしょうをして味をととのえる。

2:パン3枚をトーストし、そのうち1枚の片面にからしバターを塗る。

3:レタスをパンに合う大きさに切って2にのせ、あえたチキン90gを広げる。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』

 

4:両面にからしバターを塗ったパンを3に重ね、トマトを並べて塩をふる。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』

 

5:4の上にベーコンを横4列に並べ(写真)、残りのパンの片面にからしバターを塗ってはさむ。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』

 

6:手で軽く押さえて耳を切り落とし、台形になるよう斜めに包丁を入れ、さらに断面の角が直角になるように4等分に切り分ける。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』

 

7:オリーブを刺したピックでサンドイッチをとめて器に盛り、フライドポテト、ピクルス、パセリを添える。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』は、名門ホテル&バー・老舗レストラン・人気ベーカリーに習った決定版。今回の帝国ホテル 東京 オールドインペリアルバーのほか、「銀座ウエスト 本店」、「レストラン香味屋」 、「青山アンデルセン」、「サンドイッチハウス メルヘン」などの名物サンドイッチのレシピを公開しています。ポイントのプロセス写真も多数掲載された本格レシピ集です。

『ザ・サンドイッチ・レシピ』

定価:本体1,600円+税

撮影/今清水隆宏

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading