レシピ

トマトに豚肉を巻いて照り焼きに。藤井恵さんの後味さっぱりおつまみ

トマトの肉巻き照り焼き

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

昨日に引き続き、夏にぴったりトマトのレシピです。本日は、トマトをお酒のおつまみに変身させましょう。くし形切りにして下味をつけたトマトに豚薄切り肉をぐるりと巻き付け、こんがり揚げ焼きにしたら照り焼きダレをからめてできあがり。見た目はこってり系おつまみですが、中身はトマトなので後味のさっぱりした一品です。豚肉に含まれる動物性たんぱく質とビタミンB1、そしてトマトに含まれるリコピンにはアルコールの分解を助ける効果があるので、ダブルで悪酔いを防止してくれる、優れたおつまみですよ。『からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立』より。

【材料 2人分】
・トマト 1個

・A [しょうが(すりおろす) 1/2かけ/塩 少々]

・豚ロース薄切り肉 6枚(80g)

・小麦粉、サラダ油 各適量

■照り焼きダレ(作りやすい分量)※
・しょうゆ、酒 各1/2カップ

・砂糖、みりん 各1/4カップ

※代用…しょうゆ・酒各小さじ2、砂糖・みりん各小さじ1を混ぜ合わせる。

 

【作り方】
1:照り焼きダレを作る。鍋にすべての材料を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止める。冷まして保存容器に入れる。照り焼きダレは冷蔵庫で2週間保存可能。

2:トマトは6等分のくし形切りにし、Aをまぶす。

3:豚肉は1枚ずつ広げ、肉1枚に2を1切れのせて全体を覆うように巻く。残りも同様に計6個作り、小麦粉をしっかりまぶす。

4:フライパンにサラダ油を5mm深さ入れて強火で熱し、3を入れて返しながらこんがり揚げ焼きにして取り出す。

5:4のフライパンのサラダ油をあけ、照り焼きダレ大さじ2を入れて中火にかけ、煮立ったら4を戻し入れてからめる。

人気料理研究家・藤井恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影:木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading