• TOP
  • 美味手帖
  • 春爛漫!ウキウキ気分で取り寄せたい、春色のデザート3選

美味手帖

春爛漫!ウキウキ気分で取り寄せたい、春色のデザート3選

2023.03.24

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>
春色のデザート3選

デザートと器をカラーコーディネートしたらさらに楽しい! ティータイムにどうぞ


日差しもあたたかくなり、草木も芽吹いてくるとなんだか心まで軽くなってきます。春は別れの季節でもあり、新しい出会いの季節でもあります。思いっきり別れを惜しんだら、新しい楽しみを見つけたいですね。

そんな春の気分にピッタリなティータイムをより楽しくする「春色color」のデザートを見つけました。

色を愛でるお菓子はおもてなしにも、贈り物にも



日本の伝統色は1000色以上もあるようです。皆さんは春の色ってどんな色を思い浮かべますか?

ピンク系の蘇芳(すおう)、紅梅、乙女、グリーン系の薄柳、裏葉、淡萌黄(うすもえぎ)、ブルー系の勿忘草(わすれなぐさ)、青藤など聞いただけで古代のロマンを感じますよね。いかにも淡い中間色、おぼろな色を移した春の色がお菓子になるとより気分が上がりそう。

おやつにはもちろん、おもてなしのデザートにも、気の利いたお土産にもなるとっておきのデザートをご紹介します。

春色のデザート3選

麩饅頭は高たんぱく低カロリー。春仕様でおいしくてヘルシーに


ごまくるみ餡の白、桜葉の香る北海道あずきの漉し餡はピンク、熊笹が香る餡のグリーン。3色の春らしい麩饅頭はもっちりとした麩本来の持ち味が生きたもの。しみじみおいしく、ほっこりおやつタイムのよき相棒です。

春色のデザート3選
桜麩饅頭
北海道産小豆のこしあんに桜葉が香り季節を感じます。

春色のデザート3選
ごまくるみ麩饅頭
くるみ入りごまあんのコクと香ばしさがアクセント。

春色のデザート3選
熊笹麩饅頭
北海道産熊笹粉が爽やかに香る生地であんを包みました。





春色のデザート3選

フランス産のクリームチーズと桜餡の幸福な出合い


日本人としての感性を生かし、自然へのリスペクトを常に胸に抱きながら料理を作る銀座トトキ、十時シェフ。春にお届けするのはフランス産クリームチーズに桜の葉を使用した桜餡を詰めて焼き上げたチーズケーキです。シェフ渾身の日本人の魂を込めた日仏融合、春色チーズケーキです。





春色のデザート3選

春はいちごとともにやってくる♪ 博多あまおうたっぷりのアイスクリーム


甘くてジューシーないちご。スカイベリー、紅ほっぺ、とちおとめなどさまざまなブランドいちごが登場し、ますます人気がヒートアップしています。なかでも福岡のあまおうは甘くてジューシー、いちごの王様です。博多あまおうのソースが入った上にごろっと果肉を載せたいちご尽くしのアイスです。

春色のデザート3選

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ 42 春を満喫するお寿司をお取り寄せ! 43 ご当地ならではの絶品、名品餃子をお取り寄せ! 44 高級スーパーで大人気! 三つ星シェフ監修の冷凍食品 45 春爛漫!ウキウキ気分で取り寄せたい、春色のデザート3選
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事