レシピ

野菜たっぷり。色鮮やかなチャプチェはおかずにも、おつまみにも

春雨と野菜の和えもの(チャプチェ)

『本当においしく作れる 韓国家庭料理』柳 香姫(著)

撮影:髙橋栄一

韓国ではお祝いの席に欠かせないチャプチェ。さつまいもが原料のもちもちとした韓国春雨と、にんじん、玉ねぎ、にら、ピーマンほかたっぷりの野菜を合わせたヘルシーな一品です。名店「妻家房」総料理長・柳香姫さんのレシピは、野菜を別々に炒めることで、色鮮やかに仕上げます。辛くないので、子どもからお年寄りまでおいしく食べることができる一皿です。『本当においしく作れる 韓国家庭料理』より。

「野菜は同じ堅さのものは一緒に塩のみで炒めます。きのこだけは油と相性がよく、コクを出すためにごま油で炒め、しょうゆで味つけをします。黒こしょうをしっかりきかせると味がしまり、おかずにも、おつまみにも向きますよ。チャプチェは麺料理と同様、長く続くことを願うお祝いごと(誕生日や結婚式など)に必ず作られます。冷蔵庫に入れると堅くなるので、必ず常温に置いて1日で食べきってください」(柳さん)。

【材料 4人分】
・韓国春雨 130g

・にんじん 40g

・玉ねぎ 1/4個

・にら 1/2束(50g)

・長ねぎ 8cm

・ピーマン、赤ピーマン 各1/2個

・しいたけ(大) 1 個

・きくらげ(乾燥) 3g

・しょうゆ 大さじ1/2

・牛だしの素(ダシダ) 小さじ1/2

・サラダ油 適量

・ごま油 少量

・塩、黒こしょう 各適量

・A [しょうゆ、ごま油 各大さじ1と1/2/砂糖 大さじ2/3/にんにく(すりおろし) 小さじ1/黒こしょう 適量]

・すりごま 大さじ1/2

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading