• TOP
  • レシピ
  • オメガ3脂肪酸が豊富!刺し身用さくで作る「カツオの角煮」。藤井恵さんの更年期ごはん

レシピ

オメガ3脂肪酸が豊富!刺し身用さくで作る「カツオの角煮」。藤井恵さんの更年期ごはん

2022.12.23

  • facebook
  • line
  • twitter

暮らしとからだを整える日々の料理 第12回 予定が立て込む12月は、忙しさから体調管理がおろそかになることも……。暮らしとからだを整える料理のレシピや食の知恵を、世界文化社の人気書籍から厳選してお届けします。前回の記事を読む>> 
NHK『きょうの料理』、『あさイチ』、日本テレビ『ヒルナンデス!』など、多数のメディアに出演する人気料理研究家・藤井恵さん。第一線での活躍の一方、40代から更年期症状に悩まされていたといいます。

藤井恵藤井恵(ふじい・めぐみ)さん/1966年生まれ。料理研究家。管理栄養士。おうちごはんをおいしくてヘルシーな特別な一品に仕立てるワザで大人気。雑誌、書籍、テレビをはじめSNSで手軽で作りやすいアイデアレシピを発信し続けている。

「40代後半から疲労感、湿疹、不眠、髪のパサつきが現れてきて、なかでも手湿疹がひどく、皮膚科を受診しても治らなくて……。仕事は猛烈に忙しいし、家事はあるしの状態で『なぜ不調なんだろう?』と思いながらも、気力で乗り切った数年間でした。それが昨年、高尾美穂先生の著書『いちばん親切な更年期の教科書』(世界文化社)を読んで、『あの不調が更年期だったのか!』と思い至ったんです。」


ご自身の体験をもとに、更年期をサポートする食事のレシピを1冊にまとめた『藤井恵さんの更年期ごはん』が2021年11月に発売されました。本書から、作り置きができて便利な「かつおの角煮」を紹介します。

『藤井恵さんの更年期ごはん』の監修は、産婦人科医の高尾美穂先生(右)。書籍にはお二人の対談も収録されています。

良質な油で動脈硬化を予防する

更年期はエストロゲンの減少でコレステロールが増えやすくなり、動脈硬化の原因に。動物性脂肪をへらし、えごま油、魚の油などに多く含まれるオメガ3脂肪酸を積極的にとるよう心がけましょう。

カツオの角煮

オメガ3脂肪酸のDHAは脳を活性化させ、情報伝達をスムーズにする効果が期待できます。わけぎに含まれるビタミンB6は脳の興奮を鎮める作用も。



材料(作りやすい分量)
カツオ(刺身用さく)…300g
わけぎ(斜め切り)…3本

A
・しょうが(薄切り)…1かけ
・しょうゆ、酒…各大さじ1+1/2
・砂糖、酢、みりん…各大さじ1

作り方
(1) カツオは2㎝角に切り、熱湯で1分ほどゆでてざるに上げる。
(2) 鍋にA、1を入れて火にかけ、煮立ったら少し火を弱めて煮汁が少し残るまで煮たら取り出す。わけぎを入れて、しんなりするまで煮る。

全量
エネルギー 474kcal
塩分 4.0g
たんぱく質 80.1g

作りおきOK。冷蔵保存3~4日間

ほかのレシピを見る>>

藤井恵さんの更年期ごはん

藤井 恵著、高尾美穂(産婦人科医)監修 1760円/世界文化社
心と体を整えて更年期の不調が軽くなる、初公開レシピ99品を収録。産婦人科医・高尾美穂医師が監修。藤井恵さんと高尾美穂先生による巻頭スペシャル対談は読みごたえ抜群。更年期に悩むすべての女性に捧げる一冊です。

Amazonで購入する>>
【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ
各3名計15名様に、対象書籍を1冊プレゼントします。
※プレゼントの応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
対象書籍:A『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』 B『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』 C『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』 D『藤井恵さんの更年期ごはん』 E『大原千鶴のいつくしみ料理帖』 ※Dは藤井恵さん、Eは大原千鶴さんのサイン入り! 応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。 未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。 応募締め切り:2023年1月8日(日)23:59まで 注意事項(必ずお読みください) ●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。 ●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 プレゼントの応募方法 ●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。 ●件名に「書籍プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。 必要事項 1.希望する書籍の記号(A~Eのいずれか一つ) 2.この記事の感想 3.ご住所(プレゼントの送り先) 
表示価格はすべて税込みです。 この記事は、『藤井恵さんの更年期ごはん』(世界文化社)の一部を抜粋・再構成して作成しました。 撮影/澤木央子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事