• TOP
  • 美味手帖
  • 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選

美味手帖

秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選

2022.10.21

  • facebook
  • line
  • twitter

「家庭画報ショッピングサロン」パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

手土産にもぴったりなこの秋おすすめの旬のスイーツ、ベスト3をご紹介


産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選

食欲の秋到来です。いろいろな楽しみがありますが、筆頭はなんといっても旬の果物。栗や柿にりんご……、思い浮かべるだけでお腹の虫が……。果物そのものはもちろん、この秋は産地にもこだわったプレミアムな果物を使ったワンランク上のスイーツ、堪能しませんか?

常識を覆すおいしさ! 鹿児島産「かのや紅はるかPREMIUM」は糖度30度の焼きいも


産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選


今ではめったに見かけませんが、秋になると焼きいも屋さんがリヤカーを引いて売りに来てくれましたね。この「壺みついも」は、鹿児島産の紅はるかの中でも特に厳しい基準をクリアしたかのや紅はるかPREMIUMを使用。包みを開けると包みには蜜がいっぱいついています。

期待を胸においもを割るとさらに蜜が。ねっとりとした甘さでいくらでも食べられそう。江戸時代から続く伝統製法、唐津焼の大壺(炭焼)で焼くことで遠赤外線・輻射熱効果が。解凍した後、バターを載せてちょっと温めてもまた絶品!

壺みついもセット
素朴ながら、生クリームを添えたり、温めてバターやアイスクリームを載せたりするとリッチなデザートにもなります。焼きいも好きなら一度は召し上がってみて!

購入はこちら

南信州産の市田柿にクリームチーズの取り合わせが塩甘で新鮮なおいしさ


産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選

南信州特産の市田柿。江戸時代後期、現在の長野県下伊那郡高森町の市田地域に焼柿という原木があり、その柿が干して美味になることが広く知られ、大正時代に市田柿と称して出荷したのが始まりだとか。今では全国的に知られたブランド柿ですね。

あめ色の果肉、もっちりした食感、品のいい甘さの市田柿。この干し柿に同じく信州産原料を使用したチーズを挟み、ミルフィーユ状のお菓子にしたのが「市田柿フロマージュ」です。ねっとり甘く、チーズのほのかな塩味とのハーモニーが絶妙。日本茶、紅茶、コーヒー、ワインにも合う万能選手です。

市田柿フロマージュ
家庭画報ショッピングサロンでも季節になるとお問い合わせがくる人気の品。一度いただくとファンになること間違いなし。

購入はこちら

長野県・小布施栗「銀寄」×洋栗ピュレ×一流フレンチシェフの究極のガトーマロン


産地にもこだわったプレミアムな鉄板スイーツ3選

栗の名産地は数々あれど、「小布施の栗」といえばブランド栗の最たるものでしょう。栽培は室町時代から始まり、江戸時代には将軍への献上品として使われ、その頃には全国に知られるブランド栗だったとか。

小布施栗の中でも「銀寄(ぎんよせ)」という品種はまた別格。いろいろな品種の中でも最も実がおいしく、「栗の王様」と言われています。洋栗のピュレにこの小布施産銀寄の渋皮煮を入れ、小麦粉を使わずに贅沢に焼き上げたこの栗の焼き菓子、ガトーマロンは名店ギンザトトキの十時シェフ渾身の逸品です。

GINZA TOTOKIガトーマロン
フランス・中南部オーブラック・オーベルニュ地方の代表的な栗の焼き菓子が、食通が通う「ギンザ トトキ」の十時シェフの技で栗のおいしさが凝縮されたケーキになりました。この時期だけのお楽しみです。

購入はこちら

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べること、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

「秋のスイーツ特集」>>

家庭画報ショッピングサロン>>
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも!
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事