レストラン

京都在住の著者がすすめる「女性同士で行くのにとっておきのバー」

「心を調える」秋 京都で新体験 第16回(全30回) 時代の変わり目、何かと心がざわめき、心が調(ととの)わないと感じる日々が続きます。今、私たちに必要なのは、心をからっぽにし、頭を整理する時間です。自分の心に、自分の人生に深く残る何かを求めて、日本の心の原点、京都に旅立ちます。前回の記事はこちら>>

京都在住の著者がすすめる「とっておきの京都の名所・名店」

京都にお住まいの著者のかたがたにこの秋おすすめのスポットや美味処、お土産を教えてもらいました。(50音順)

女性同士で行くのにとっておきのバー

「あまり知られていない、とっておきのスポット」はこちら>>
「とっておきの食事処」はこちら>>

1.バー ムース
井村優三さん 「イムラアートギャラリー」

女性マスターのお店。幅広い年代のウイスキーを種類豊富に揃えているのが魅力です。いろいろなオーダーにも応えてくれるので、ウイスキーが苦手な人も楽しめる空間です。美術や神社、苔(こけ)が好きなマスターとの会話も弾み、時が経つのも忘れてしまいます。

バー ムース
京都市東山区清本町375 TEL:075-525-6688(営)19時~翌3時(月曜~金曜。土曜・日曜は17時~) 水曜定休

2.シコン ルーフトップバー バイ ノーガホテル
鷺 珠江さん「河井寛次郎記念館」学芸員

とっておきの京都の名所・名店

2022年4月開業の五条坂にある「ノーガホテル 清水 京都」の屋上にあるルーフトップバー。女性好みのおしゃれな空間です。とにかくロケーションがよく、東は清水寺を配する東山がすぐ近くに望め、西は鴨川から遠く西山に沈む夕日を楽しめます。ソファに座って炭火を囲む空間は解放感抜群で、空と雲と風が気持ちいいことを再確認できます。

シコン ルーフトップバー バイ ノーガホテル
京都市東山区五条橋東4-450-1 ノーガホテル 清水 京都6階 TEL:075-323-7121(営)13時~(9月は15時~)22時30分LO(食事)、23時30分LO(飲み物) 無休(雨天時休業)

〔特集〕「心を調える」秋 京都で新体験

『家庭画報』2022年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading