美味手帖

毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密

「家庭画報ショッピングサロン」パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

家庭画報のおせち

毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密

新しい年の最初には何を召し上がりますか? 普段通りのご飯にお味噌汁、あるいはパンにオムレツ?日本人ならやっぱりおせち料理とお雑煮で、という方も多いでしょう。

しかし、このコロナ禍でお正月のお祝いの仕方も変わったかもしれません。たとえ友人同士で賑やかに、あるいは家族や親戚とおせち料理を囲めなくても「おせち料理をいただく晴れがましさ」だけは元旦の醍醐味として味わいたいものですよね。

決定版! 満を持してデビューする「家庭画報オリジナル二段おせち」

家庭画報のおせち

おかげさまで毎年お客様が増え続けている「家庭画報オリジナル」のおせち料理。なんといっても今年の話題は初お目見えの二段重です。お客様の声と今までの経験を活かした集大成となるそのおせちの魅力とは……。

ポイント1
壱の重ははずせない祝いの意味のこもった和風の重、弐の重はワインにも合う、大人も子供も大好きな洋風料理の数々とコンセプトが分かれていること。例えば元旦はちょっとかしこまって一の重を囲み、2日目は楽しく弐の重でワイワイと。和と洋のいいとこどりができます。

ポイント2
壱段重ではものたりないけど、三段重ではちょっと多いとお考えの方にうってつけ。程よいボリュームの2~3人前です。

ポイント3
壱の重の注目は大粒の「煮鮑」。長寿を願う縁起物であり、古来中国では不老不死の薬ともされてきました。弐の重の注目は北海道、十勝ハーブ牛の「ローストビーフ」。ハーブで育ったブランド牛の面目躍如。柔らかくて旨みたっぷり。二段おせちのみのお楽しみです。

個食の時代にいち早く注目した「家庭画報オリジナルひとりぶんおせち」

家庭画報のおせち

いかにもおめでたく、個性的な絵馬形の折に豪華30品目が詰められたひとりぶんのおせち。

ここ数年は感染症対策のため家族の人数分を購入され、別々に召し上がる方もいらっしゃいます。たとえ個食でも、絵馬形の洒落たお重からこぼれんばかりに縁起の良い彩り豊かなお料理がのぞくのは、晴れがましい気持ちになれるもの。毎年改良を重ねて進化しているおせち料理です。

真打登場!「家庭画報オリジナル三段おせち」は豪華絢爛

家庭画報のおせち
まるで宝石のようにきらびやかで豪華絢爛。三段おせちには和洋の料理が全55品目詰め込まれています。品数豊富でボリュームたっぷり、

なにより老若男女問わず多くのかたに支持される普遍的なおせちのよさがあります。それは「祝いの意味や縁起をふまえた定番の料理」「華やかで手の込んだ洋風のご馳走料理」をバランスよく盛り込んでいること。

家族揃って一年を寿ぐことこそお正月の本分ならば、その場にふさわしいのがこの三段重です。

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

01 春、大切なかたへ贈りたい美味
02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食
03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5
04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」
05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで!
06 「フライ」と「カツ」の違いって何?
07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン
08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか?
09 梅雨時の不調に、梅を一粒
10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?!
11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ
12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決!
13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶
14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で
15 ナッツの栄養素ってすごい!
16 目にも涼やかな絶品アイス
17 土用の丑の日ってどういう日?
18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物
19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある!
20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう
21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース
22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ
23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」
24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading