美味手帖

7月22日は「ナッツの日」。夏バテ防止にもおすすめのナッツのすごい栄養素とは?

「家庭画報ショッピングサロン」パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

7月22日は「ナッツ」の日。女性にも男性にも嬉しい栄養素のナッツをお取り寄せ

栄養バランスがよく、ミネラル分も豊富なナッツ類は夏バテ対策にもってこい

ナッツ類は木に実がなる、固い殻や皮に覆われた食用の果実のことをいいます。別名、ツリーナッツとも。栄養価が高く古代から保存食などとして、あるいは神にささげる供物として珍重されてきました。

ポリポリと気軽にいただけ、特に夏の暑い時期には冷えたビールにピッタリ。今回は女性に嬉しい栄養価について紐解いていきましょう。

カシューナッツはほのかな甘みと食べやすさで人気

カシューナッツはブラジルが原産。16世紀にポルトガル人がインド、東アフリカなどに植林したのが始まりと言われています。オレイン酸や亜鉛、カリウム、ビタミンB₁などミネラル分のほか、たんぱく質も多く含みます。

例えばビタミンB₁は疲労回復に、亜鉛には抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果があるといわれています。夏バテ防止にももってこいですよね。

プレミアムロースト カシューナッツ3種
家庭画報ショッピングサロン 7月22日は「ナッツ」の日。女性にも男性にも嬉しい栄養素のナッツをお取り寄せ

塩味とココナッツ風味は油不使用、塩と油も不使用のプレーン味と3つの味が楽しめるセットです。おやつやビールのお供に、いかがでしょう。詳しくはこちら>>

くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ…。いろいろなナッツで効果倍増!?

家庭画報ショッピングサロン 7月22日は「ナッツ」の日。女性にも男性にも嬉しい栄養素のナッツをお取り寄せ

人類が食用としている最古のナッツのひとつがくるみ。最近は健康食品として注目をあび、輸入量もうなぎのぼり。たんぱく質のほかビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれ、私たちに不足しがちな栄養素がバランスよく入っています。

アーモンドは悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸、カルシウムに鉄、マグネシウム、亜鉛などミネラルバランスもよく食物繊維も多く含まれます。細胞の老化防止に役立つビタミンEが多いことから、認知症予防としても注目されています。

ヘーゼルナッツはトルコ北部の黒海沿岸が主な産地。ナッツの中でもオレイン酸、腸内環境を整える食物繊維、美肌効果が望めるビオチン、抗酸化ビタミンとも呼ばれるビタミンEにカルシウムなどが特に豊富です。ナッツ類を適度に摂取すれば医者いらずで健やかな暮らしが送れそうですね。

べっぴんナッツ
家庭画報ショッピングサロン 7月22日は「ナッツ」の日。女性にも男性にも嬉しい栄養素のナッツをお取り寄せ

くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ4種のナッツを燻製にし、合わせました。食塩不使用でカタクチイワシやクランベリーも入って毎日の習慣にしたい注目の品です。詳しくはこちら>>

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading