• TOP
  • 美味手帖
  • スウェーデンの夏を味わうおもてなし。大使夫妻の「プライベートランチ」にようこそ

美味手帖

スウェーデンの夏を味わうおもてなし。大使夫妻の「プライベートランチ」にようこそ

2022.07.15

  • facebook
  • line
  • twitter

大使夫妻&レイチェル・クーが案内する スウェーデンの夏を味わうおもてなし 第1回(全8回) 世界各国、夏を満喫する術はそれぞれありますが、とりわけ北欧諸国は、寒さ厳しい冬が長いぶん、太陽と自然の恵みを享受できる夏に特別な思いがあります。駐日スウェーデン大使夫妻、スウェーデン在住の料理家レイチェル・クーさんのおもてなしの食卓から、スウェーデンの夏を旅する気分でお届けします。
スウェーデンの夏を味わうおもてなし

爽やかな空気が満ちるスウェーデン大使公邸のダイニングルーム。温もりを感じさせる伝統的なデザインも随所に取り入れている。夏のランチパーティに合わせた、涼やかな装いの大使夫妻がお出迎え。

スウェーデン大使夫妻取材の舞台裏&スペシャルメッセージ動画を見る>>

ペールエリック・ヘーグベリ駐日スウェーデン大使夫妻。夏のプライベートランチにようこそ



スウェーデンの夏を味わうおもてなし

食事開始の乾杯は、北欧の蒸留酒アクアビットで。タペストリーと合わせ、紫をアクセントにまとめた卓上の花が、部屋をスマートかつさりげなく彩る。

スウェーデンの夏を味わうおもてなし

魚の酢漬けはスウェーデンの定番の前菜。この日は、こはだをたっぷりのレモン果汁でマリネした香り高い一品を準備。カリッとトーストしたバゲットとともに。

仲間とのおいしい陽気なランチは乾杯の歌でスタート


スウェーデンの夏を味わうおもてなし

ペールエリック・ヘーグべリ大使
2019年9月、駐日スウェーデン大使着任。2016年からは、3年間駐ベトナム大使を務める。それ以前はスウェーデン外務省アフリカ局局長、スウェーデン芸術評議会国際部課長、および在南アフリカ・スウェーデン大使館一等書記官などを歴任した。

スウェーデンの夏を味わうおもてなし

アンナ・ヘーグべリ夫人
1996年、ロンドンの王立音楽大学大学院にて、音楽教育の修士号取得。スウェーデンのほか、南アメリカやベトナムの小・中学校、高校で音楽(歌)を教える。聖歌隊合唱団やジャズなど、幅広い分野での指導経験がある。

スウェーデンの人々にとって、夏は喜びに満ちた季節。冬が長い土地ゆえ、光溢れるこの季節を皆特別な思いで待ち望むのです。そんな夏を祝福するカジュアルなランチパーティを、大使夫妻が主催しました。ゲストはいつも力になってくれる、大使館のスタッフのお二人です。

スウェーデンの夏を味わうおもてなし

スウェーデン大使館は六本木の高台に位置する。

ランチの始まりは乾杯から。北欧を代表する蒸留酒、アクアビットのグラスを掲げます。「乾杯では定番の歌を歌うのが習わしです」と大使。この日も「ヘラン・ゴー」、すなわち「全部飲み干せ」という威勢のよい名を持つ乾杯の歌を皆で歌唱。ダイニングに愉快な雰囲気が弾けます。

スウェーデンの夏を味わうおもてなし

旬のアスパラガスの風味を閉じ込めた冷製スープ。

話題の中心は、夏の思い出です。スウェーデンでは大人も子どもも、夏の間は長い休みを田舎の家で過ごす習慣があります。

「スウェーデン国内でも特に深い自然で知られる北部エリアにある家で、家族で夏を楽しんだことがあります。電気もガスもないので、薪ストーブで調理するのです」と、貴重な体験を大使は話してくれます。

「サウナで体を温めてから川に飛び込んで泳ぐのも、最高に気持ちよかったですね」と夫人。「自然しかない環境で泳ぐのです。見渡すかぎり人はいませんが、熊は見たことがあります。そんなときは、北海道で買った熊鈴を鳴らすのが一番ですね(笑)」。

肩の力の抜けたお二人の会話に、ゲストも楽しく参加。話題が尽きません。そんなおもてなしの極意について、大使は「誰かの真似をするより、自分にとっての心地よさを優先するのがポイントです」と話します。

「自信を持って個性を発揮すると、自分もゲストも楽しく過ごせますよ」と口を揃える夫妻。パーティの活気は、大使夫妻がこの時間を楽しんでいることから生まれるようです。

スウェーデンの夏を味わうおもてなし

左・柔らかく仕立てた豚肉のグリルに、旬の新じゃがいもの温サラダを添える。サラダは、柔らかな酸味とハーブの香りをまとう。右・付け合わせのポロねぎのグリル。にら風味の山菜、ラムソン入りのマヨネーズがアクセント。



MENU


アスパラガスの冷製スープ
~ヴェステルボッテン・チーズ、チャイブ添え~

こはだのレモンハーブマリネ

ポークグリル
~温かいポテトサラダ、フェンネル、ラディッシュ、きゅうり添え~

ポロねぎのグリルとラムソンのマヨネーズ

いちごのデザート
~ピスタチオのアイスクリームとヴェルヴェーヌ添え~


撮影/阿部 浩 取材・文/柴田 泉
『家庭画報』2022年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 20

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 20

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事