レストラン

プールに臨むダイニングでフレンチを。「AIC秋津洲京都」会員制クラブハウスの内覧つき特別ランチ

初夏の「行楽昼膳」 第12回(全18回) 首都圏や関西各地から日帰り遠足気分で訪ねられる距離にありながら、別世界を味わえる、個性豊かなレストランにご案内します。前回の記事はこちら>>

AIC秋津洲京都 AIC Akitsushima Kyoto(京都・上賀茂)

AIC秋津洲京都 京都・上賀茂

「プールハウス」のダイニング。窓を開け放つとプールとの一体感が生まれ、リゾート気分に浸れる。料理はシェフ自らサーブする。

プールに臨むダイニングでいただく正統派フレンチ

京都の街中から車で北へ30分。パワースポットとして知られる上賀茂の地、鴨川沿いにひっそりと佇む「AIC秋津洲京都」は、教育関連の事業を国内外で営むオーナーが賓客や卒業生と交流を深める場を持ちたいと、構想から8年かけて完成させたゲストハウス。

入り口は和の佇まい、中に入ると滝を有する池がある日本庭園が広がり、石橋を渡ってエントランスへ。

ここは会員制の施設ですが、ゲストハウスに隣接する「プールハウス」はレストランとして一般公開されています。

「クラシックフレンチを継承していますが、ソースや野菜との組み合わせで重厚にも軽やかにもアレンジします」と語るのは京都の有名ホテルなどで名を馳せた上島康二シェフ。プールのすぐそばにあるダイニング横のキッチンで、舞鶴直送の魚や大原の野菜をおまかせコースに仕立てます。

AIC秋津洲京都 京都・上賀茂

手前から、別に添えた海藻の香り立つバターソースとうにソースとともに味わう野菜たっぷりの鯛のソテー。トリュフソースを添えた滋味深いホワイトアスパラガスとフォワグラのポアレ。

今回は通常非公開のクラブハウスの内覧をセットにした特別ランチコースを期間限定でご用意いただきました。

長い年月をかけて選ばれた和洋中のアンティークの器や調度品、アートコレクションを飾るラグジュアリーな空間に身を置くと、京都市内にいながら、海外のリゾート地の別荘に招かれたかのようなひとときが過ごせます。

下のフォトギャラリーで詳しくご紹介します。

Information

AIC秋津洲京都(エーアイシーあきつしまきょうと)

京都市北区上賀茂朝露ヶ原町10-55

TEL 075(712)3303
営業時間 11時30分~13時30分(LO)、17時30分~19時(LO)
定休日 火曜定休
  • 昼のコース6600円~、夜のコース1万1000円~ クラブハウスの内覧がついた家庭画報特別コースは1万1000円で2022年4月15日~6月15日 要予約(予約時に家庭画報を見たと一言)

料理内容や食材、産地、営業時間、定休日等は変更になる場合があります。予めご確認のうえ、お出かけください。掲載の料金は税込み価格です。別途サービス料がかかる場合があります。

撮影/内藤貞保 取材・文/西村晶子

『家庭画報』2022年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

9月号 8月1日発売

次の九州は“美味しい”を訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading