• TOP
  • レシピ
  • 作り方は簡単! 生はみずみずしく、揚げれば甘みが際立つ、新玉ねぎのおいしい食べ方

レシピ

作り方は簡単! 生はみずみずしく、揚げれば甘みが際立つ、新玉ねぎのおいしい食べ方

2022.03.23

  • facebook
  • line
  • twitter

プロよりおいしく作れる 野菜料理の“ちょっとしたコツ”365 身近な野菜で、プロよりおいしい野菜料理を作ってみませんか? 銀座の日本料理店「六雁(むつかり)」の店主・榎園豊治(えのきぞの・とよはる)さんに、家庭だからこそ実践できる“ちょっとしたコツ”を毎日教わります。一覧はこちら>>

新玉ねぎの天ぷら、冷やしうどん


新玉ねぎの天ぷら、冷やしうどん

新玉ねぎは収穫後すぐに出荷したもので、3月~5月頃に出回ります。一般的な玉ねぎは日持ちをよくするために収穫したら1か月くらい風にあて、乾燥させてから出荷します。一方、新玉ねぎは乾燥させないので皮が薄くて柔らかく、水分が多いのが特徴です。「新じゃがいもの揚げ煮」で紹介した新じゃがいもと同じですね。

新玉ねぎとして出荷されるものの多くは「白玉ねぎ」と「早生(わせ)」という品種です。「早生」は干して保存することができないため、ほとんどが新玉ねぎとして扱われます。

表面に傷がなく、堅く締まりがあって重みを感じるものを選びます。葉付きの場合は葉が青々としているものが新鮮です。非常に傷みやすいので冷蔵庫に入れて保存します。

新玉ねぎの天ぷら、冷やしうどん

玉ねぎ独特の苦みやにおい、辛みが少なく、みずみずしくて甘みが強いので生食に向いています。しゃきしゃきとした食感でサラダによく使われます。火を通すととろとろになり、さらに甘みが増すので、「新玉ねぎの梅風味椀」のように汁ものにしたりスープに使うのもよいでしょう。

新玉ねぎも普通の玉ねぎも栄養成分に違いはなく、他の野菜に比べて目立った栄養素はありませんが、薬効成分を豊富に含んでいます。中でも玉ねぎ特有のにおいと辛みの元になる成分でもある硫化アリルは、消化液の分泌を促進、新陳代謝を盛んにして血液をサラサラにします。水に溶けやすく熱に弱いので、生食すると効率よく摂取できます。

今日は新玉ねぎの冷やしうどんを紹介します。揚げたての新玉ねぎの天ぷらをつければ最高ですね。簡単なので普段料理をしない男性でも作れます。男性読者の皆さま、たまには奥さまに料理を作ってあげませんか。“玉ねぎ”で、時“たまねぎ”らう(笑)。今日も野菜料理を楽しみましょう。


ちょっとしたコツ


・「新玉ねぎの天ぷら」は、野菜料理をおいしくする7要素中6要素を取り入れている。

◎旨み ◎塩分 ◎甘み ◎油分 ◎食感 ◎香り 刺激

新玉ねぎは水分が多いため、輪にして揚げるとカリッと揚がる

塩で食べたほうが甘みが際立ち、カリッとした食感が保てる。

・輪を取った玉ねぎの真ん中部分も天ぷらや、カリカリに素揚げしフライドオニオンにして冷やしうどんにのせてもよい。

・「新玉ねぎの冷やしうどん」は、野菜料理をおいしくする7要素中7要素を取り入れている。

◎旨み ◎塩分 ◎甘み ◎油分 ◎食感 ◎香り ◎刺激

薄切りにした新玉ねぎは水にさらさなくても食べられる。辛みが得意でない場合は適度にさらして水気をきって用いる。

フライドオニオンを添えることで油分と食感、生のときにはない香りも加わりおいしくなる

・フルーツトマトのグルタミン酸が旨みを増し、酸味が味を軽やかにする。







新玉ねぎの天ぷら、冷やしうどん

「新玉ねぎの天ぷら」(左)


【材料(3人分)】
・新玉ねぎ 2個

・天ぷら衣 適量
薄力粉100g、冷水100cc、卵黄1個

・薄力粉 適量

・揚げ油 適量

・塩 少々

【作り方】
1.新玉ねぎは先と根元を切って皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにする。真ん中部分を抜いて外側の2層の輪にする。真ん中部分も天ぷらにしてもよいし、刻んでフライドオニオンにしてもよい。

2.天ぷら衣を作る。ボウルに入れた冷水に卵黄を加え、泡立て器でときほぐす。そこに薄力粉を加えて粘りが出ないようにさっくりと混ぜる。ベジタリアンは卵を用いなくてもよい。

3.新玉ねぎに薄力粉を薄くまぶして天ぷら衣をつけ、170℃に熱した揚げ油に入れて揚げる。途中で返して、出る泡が少なくなりカリッと揚がったら、油から上げてクッキングペーパーにのせて油をきる。塩で食する。

「新玉ねぎの冷やしうどん」(右)


【材料(3人分)】
・新玉ねぎ 1.5〜2個

・フルーツトマト 2個

・うどん(冷凍うどん、または乾麺) 3食分

・レモンバームスプラウト(レモンの皮をおろし金でおろしてふりかけてもよい) 適量

・美味出汁 適量
出汁4:濃口醤油1:日本酒1:みりん0.8の割合

・揚げ油 適量

【作り方】
1.新玉ねぎは先と根元を切って皮をむき、縦に半分に切って薄切りにする。風味と辛みが抜け過ぎないように水にさっとさらし、ざるに上げ水気をよくきる。

2.フライドオニオンを作る。「新玉ねぎの天ぷら」で残った新玉ねぎの真ん中の部分、あるいは別の新玉ねぎ(分量外)を縦に薄切りにする。キッチンペーパーの上に玉ねぎを重ならないように広げ、上からもキッチンペーパーをかぶせて手で押さえるようにして水分を除く。160℃に熱した揚げ油に玉ねぎを入れ、時々混ぜながらきつね色になるまで6〜8分ほど揚げる。カリカリにしたければ水分を除いた後、薄力粉をまぶして揚げる。

3.フルーツトマトは湯むきしてヘタ部分を除き、6等分のくし切りする。

4.うどんは表示通りに茹でて冷水で洗った後、氷水で冷やし水気をきる。器に盛ってよく冷やした美味出汁を適量注ぎ、新玉ねぎとトマトをのせる。フライドオニオンとレモンバームスプラウトを添えて供する。

私たちプロの料理人の中には、色や見た目を味より重視する者もいます。薄味信仰?なのか、本当は少し濃いめの味にしたほうがおいしいものでも、それは恥と、濃いめの味つけを避けます。また、味を素材にしっかりと含ませることがプロの料理と、無理に味をつけなくてもおいしい素材に味をつけて台無しにしてしまうこともよくあります。何より、皆さまがおいしいと思う味にしてください。人の味の好みは様々です。ご自身・ご家族の好み、体調に合わせた味に調整しましょう。レシピに示す調味料などの分量は一例に過ぎません。注目していただきたいのは素材の組み合わせと料理手順、どんな調味料を使うのかということです。味の加減は是非お好みで。

六雁(むつかり)

榎園豊治さんプロフィール
銀座並木通りにある日本料理店「六雁」初代料理長であり、この連載の筆者でもある榎園豊治さんは、京都、大阪の料亭・割烹で修業を積み、大津大谷「月心寺」の村瀬明道尼に料理の心を学ぶ。その後、多くの日本料理店で料理長を歴任、平成16年に銀座に「六雁」を立ち上げた。野菜を中心としたコース料理に定評がある。

六雁 むつかり

東京都中央区銀座5-5-19
銀座ポニーグループビル6/7F
電話 03-5568-6266
営業時間 (夜)17時30分~23時 ※土曜日のみ17時~
(営業時間は変更になることもあります。事前に店舗にご確認ください)
URL:http://www.mutsukari.com

六雁 むつかり 料理長、秋山能久(あきやま・よしひさ)さん。連載でご紹介する料理を手がけてくださる、現料理長・秋山能久(あきやま・よしひさ)さん。
文/榎園豊治 撮影/大見謝星斗
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事